すべてがイヤです。

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
すべてがイヤです。【助産師に相談(育児中)】
4 3 ごろネコ 2019/06/30 22:47ID: 50420

仕事に行きたくないし、ご飯を作りたくないし、子育てもイヤ~。
時間も余裕もなくて、全部が中途半端で全部やりたくないけど、やらなくてはいけないことで、毎日モヤモヤのイライラで何ひとつつおもしろくなくて、旦那に当たり散らしてしまいます。
どうしたらいいですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

  • [助産師] ごろネコさん、ご質問ありがとうございます。
    助産師の榎本です。
    日々の育児やお仕事、家事にと頑張ってらっしゃるのですね。
    時々全部が嫌になってしまう気持ちになることは、しょうがないことだと思います。
    ストライキしたいところですが、なかなか難しいこともありますよね。
    お仕事で疲れて帰ってきて、どうしても気が進まない時は、夕飯の食事を、お惣菜や弁当、外食にしてみたりしてもいいと思いますよ。
    休みの日に、旦那さんにお願いして少し自分だけの時間をとったり、保育園に行っているようであれば、有給を半日でもいいのでとって、自分の時間にしても良いと思いますよ。
    そうすると、ほんの少しでも辛い気持ちが楽になることもあると思います。
    少しでも参考になれば幸いです。
    よろしくお願いします。
    助産師:榎本美紀 2019/06/30 23:50 ID: 399090
    いいね!
    1
  • ごろネコさんこんにちは。私もいつも同じ気持ちです。仕事行きたくないし、常に眠いし、食事作るの面倒だし、子供は何時間も愚図ってその度にイライラするし、産後ちょっとした事でイライラします。

    私も旦那につかっかります。私の場合はどうしても気持ち切り替えられない時や我慢できない時は旦那に子供を一日預けて自分の行きたい所やまだ行ったことがない所、友人とランチやカラオケなど行ってストレス発散します。なんか母親だからやらないといけないと思うけど、嫌になること結構あり今まで子育てが楽しいなんて思った事がありません。本当に親になって初めて思ったんですが、こんなに子供中心なんだなと思いました。ごろネコさんもたまには自分流のストレス発散方を見つけて旦那さんに頼れるならこの日フリーにさせてと言うのはどうでしょうか?私の場合は私がこの日フリーの日にしてという時もあれば旦那にこの日フリーにさせてと言われる時もあるのでお互いフリーの日が毎月あります。あとは旦那さんにたまには行きたい所や食べに行きたい所に連れて行ってもらうとまた少し違うかもしれませんね。状況は変わらないかも知れないけど

    何もかも嫌な時にネット検索色々してたら一つの動画を見つけて見てみたらドキュメントCMみたいな感じでアメリカの動画で日本語の字幕が付いてて最初にネットと新聞で人材を募集そして面接します。の文字が。面接をしてる人達にネットテレビ電話みたいになっていて面接官から仕事内容が伝えられます。

    これは簡単な仕事ではありません。とても重要な仕事です。役職は総現場監督です。でも実際はこの役にとどまりません。とっても広範囲です。さらにほぼ全ての時間立って作業します。立ち仕事と屈んだ姿勢で作業し体力をとても必要とします。面接を受ける人は大変そう何時間くらい?と聞き週に135時間かそれ以上、基本的に週7日毎日24時間。休憩時間はありません。ランチはみんなが食べた後。こちらの仕事は交渉力と交際力が求められます。そして私達が必要としているのは医学、金融学営養学に通じてる人です。複数の役職を兼任する事が求められます。常に周りに注意を払い、同僚と一緒に徹夜な事も。大変な仕事であなたの私的な時間は諦めてもらいます。正月クリスマス、行事など事実上休みなしです。仕事量がもっと増えます。同僚を助けるという事はお金に換算出来ません。この役職であなたが得られる給料は0です。面接を受ける人は非道的、あり得ない、ボランティアって事?酷すぎると言っている中面接官が私がもし現実にこの役職についてる人がいると言ったら?受ける人達は誰よそんな奴いるのかと言います。それはお母さんです。と行った瞬間笑みがこぼれ泣き出す人もそんな大変だったのねお母さんに感謝しなきゃと。これは母の日に流れたみたいです。これを見てちょっと頑張ろうと思えました。ごろネコさんも無理し過ぎず、明日また明日と過ごしてください。
    こうめ 2019/07/04 14:22 ID: 400283
    いいね!
    1
  • 榎本さん、こうめさんありがとうございますm(__)m
    ごろネコ 2019/07/07 21:59 ID: 401262
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。