一歳4か月のレモンの酸味【管理栄養士に相談(育児中)】
新米父ちゃん 2019/06/30 22:49
一歳4か月の女の子の父です。
先日、レモンを食べさせみたら、酸っぱい表情すると思えば、美味しそうに舐めてかじってました。
酸っぱくないのか?と思い自分達も舐めたら、酸っぱ過ぎるくらいでした。
平然と激酸っぱなレモンを食べるのは、味覚に問題があるのでしょうか?
• [管理栄養士]
新米父ちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
1歳4か月の娘さんがレモンを美味しそうに食べているのですね。
この時期は味覚形成に大事な時期なので、食事を通して様々な味を体験させるのはとても良いことだと思います。
一般的に乳幼児は苦味や酸味の強い味は苦手だといわれていますが、
大人でも味の感じ方に個人差があるように、乳児期の頃から味覚の感じ方には個人差があります。
離乳食の頃からトマトやオレンジなどの柑橘類、無糖のヨーグルトなど酸味のある食品や料理を好んで食べていて酸味に慣れているなれているのでしたら、もしかしたら娘さんは酸っぱいものがお好きなのかもしれませんね。
味覚の異常に関しては、他の甘い・しょっぱい・苦い・酸っぱいなどの料理の味も感じられている様子がみられる(美味しそうに食べる。苦い顔や酸っぱい顔などリアクションを見せている)ようなら問題ないと思います。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/07/02 16:14
• コメントありがとうございます。
離乳食のころから、ヨーグルトやみかんは、喜ん食べてたので酸味に慣れた?かもですね。参考にさせていただきます。
新米父ちゃん 2019/07/02 16:19