7 1
ID: 50425
なお 2019/06/30 23:37
いつもお世話になっています
生後3ヶ月の男の子です
体温についてお聞きしたいことがあります
赤ちゃんの平熱が36.5~37.5と産んだところで聞きました
37.5より高くなった時は熱の可能性で病院にいきますが36.5以下の場合が長く続く時は病院へは行った方がいいのてましょうか?
よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
なおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体温が低いことがあるのですね。
赤ちゃんの平熱は、おっしゃるように、一般的に36.5〜37.5℃と言われていますね。赤ちゃんが低体温になってしまうのは、さまざまな原因が関係しています。赤ちゃんの体重が小さい場合や、皮下脂肪が少ない場合は、低体温になりやすい状態です。赤ちゃんの低体温を招く主な原因としては、汗の放置、室温の低さ、風の影響、生活リズムの乱れなどが指摘されています。大人に比べると赤ちゃんが低体温になるスピードは早いため、日々のちょっとしたことが低体温を引き起こしてしまうと言われています。また、暖かい空気は上の方に溜まりやすく、立っている状態のときはちょうど良い温度でも、床に寝ている赤ちゃんにとっては寒すぎることがあります。空調を調整する時は、温度計を赤ちゃんの近くに置いたりして管理するようにするといいかもしれませんね。また、赤ちゃんの低体温を招く原因に、風の影響が関係していることがあります。風通しがいい部屋や、エアコンの風など赤ちゃんに直接風があたる場合は注意が必要と言われます。風が赤ちゃんの肌に長時間あたり続けると、たくさんの体温を奪い去ってしまいます。もし衣服が汗で濡れていたとしたら、水分の蒸発と共に大量の熱も奪われてしまうため、低体温になりやすくなってしまうため、室内の空気を循環させる際には、直接赤ちゃんに風が当たらないように角度を調整し、エアコンも自動で風量や角度が変わらないようにしておいた方がいいと思いますよ。お試しくださいね。