スマホ依存

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
スマホ依存【助産師に相談(育児中)】
1 1 KOKIA 2019/07/01 01:05ID: 50428

現在1歳11ヶ月の男の子です。
YouTube kidsが大好きで、スマホやタブレットで
毎日見ています。
朝起きたら『けーたい』と言って催促。
その後も頻繁に見たい見たいといってせがみます。
ないないと言って見せないと、この世の終わりかというくらいギャン泣きします。
これではダメだと思い、見せない時期がありましたが、逆にスマホに対する執着心が強くなってしまいご飯やお風呂に入る時にも拒否するくらいになってしまいました。そんなこともあり、今は見たいと言ったときに見せています。そのおかげ?か、今はご飯時やお風呂の時は自分で停止ボタンを押して見るのをやめてくれます。
歌をうたったり、簡単な英単語を言えたりとマイナス部分だけではないので完全に無くすことは考えていないのですが、徐々に見る時間を減らしたいと思っています。スマホ以外でも遊ばせたいと思っていますが、元々絵本もあまり興味がない子です。
外に連れ出すにも梅雨の時期でなかなか外に出れないことが多くどうしたものかと悩んでいます。
何かアドバイスを頂けると助かります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] KOKIAさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんがスマホを見ている時間が長いのですね。

    テレビやスマホは光の刺激が強いので、視力にも影響があると考えられます。テレビやスマホが常についている環境ですと、それが習慣化されてしまうということもあります。
日本小児科学会では、お子さんの視力や脳へ与える影響を懸念して、2歳未満のお子さんのメディアへの接触は1日2時間程度を目安にすることを提言しています。また、お子さんにテレビやスマホなどを見せる際にもバウンサーやハイローチェアなどに座らせて、距離を離して見せてあげることも必要と言われています。とは言いつつ、家事をしているときや、手が離せない時にどうしてもメディアに頼ってしまうこともありますよね。また、生活の中で切り離せないこともあるかと思います。
ただ、お子さんはどうしても刺激の強いメディアに注目したり、近づいてしまいがちなので、パパさんとママさんの間でルールを作り、時間を決める、必要なものだけ観る、必要な時だけつけるなど、工夫なさるといいかもしれませんね。また、日本小児科学会の調査では、1日4時間以上テレビやスマホなどのメディアへの接触をしている子供は、4時間未満の子供に比べて喋ることなどの遅れが1.3倍になるという発達の遅れが結果として指摘されています。ご家庭によって、さまざまなお考えがあると思いますが、視力はもちろん、発達への影響があるとされていますので、お子さんが長時間メディアの視聴をなさるのは出来る限り避けた方がいいかもしれませんね。
    確かに梅雨の時期、お天気が悪い日も多く、公園やお散歩には行きにくいですが、子育て支援センターや児童館など、他のお子さんがたくさん集まる場所にお出かけなさるといいかもしれませんね。ママさんもお子さんも、さまざまな刺激を受けたり、色々な情報共有ができるので、お子さんの気分も変わって、スマホばかりにならないのではないかと思いますよ。
    助産師:高塚あきこ 2019/07/01 07:00 ID: 399116
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。