1 1
ID: 50428
KOKIA 2019/07/01 01:05
現在1歳11ヶ月の男の子です。
YouTube kidsが大好きで、スマホやタブレットで
毎日見ています。
朝起きたら『けーたい』と言って催促。
その後も頻繁に見たい見たいといってせがみます。
ないないと言って見せないと、この世の終わりかというくらいギャン泣きします。
これではダメだと思い、見せない時期がありましたが、逆にスマホに対する執着心が強くなってしまいご飯やお風呂に入る時にも拒否するくらいになってしまいました。そんなこともあり、今は見たいと言ったときに見せています。そのおかげ?か、今はご飯時やお風呂の時は自分で停止ボタンを押して見るのをやめてくれます。
歌をうたったり、簡単な英単語を言えたりとマイナス部分だけではないので完全に無くすことは考えていないのですが、徐々に見る時間を減らしたいと思っています。スマホ以外でも遊ばせたいと思っていますが、元々絵本もあまり興味がない子です。
外に連れ出すにも梅雨の時期でなかなか外に出れないことが多くどうしたものかと悩んでいます。
何かアドバイスを頂けると助かります。
違反報告

[助産師]
KOKIAさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがスマホを見ている時間が長いのですね。
テレビやスマホは光の刺激が強いので、視力にも影響があると考えられます。テレビやスマホが常についている環境ですと、それが習慣化されてしまうということもあります。
日本小児科学会では、お子さんの視力や脳へ与える影響を懸念して、2歳未満のお子さんのメディアへの接触は1日2時間程度を目安にすることを提言しています。また、お子さんにテレビやスマホなどを見せる際にもバウンサーやハイローチェアなどに座らせて、距離を離して見せてあげることも必要と言われています。とは言いつつ、家事をしているときや、手が離せない時にどうしてもメディアに頼ってしまうこともありますよね。また、生活の中で切り離せないこともあるかと思います。
ただ、お子さんはどうしても刺激の強いメディアに注目したり、近づいてしまいがちなので、パパさんとママさんの間でルールを作り、時間を決める、必要なものだけ観る、必要な時だけつけるなど、工夫なさるといいかもしれませんね。また、日本小児科学会の調査では、1日4時間以上テレビやスマホなどのメディアへの接触をしている子供は、4時間未満の子供に比べて喋ることなどの遅れが1.3倍になるという発達の遅れが結果として指摘されています。ご家庭によって、さまざまなお考えがあると思いますが、視力はもちろん、発達への影響があるとされていますので、お子さんが長時間メディアの視聴をなさるのは出来る限り避けた方がいいかもしれませんね。
確かに梅雨の時期、お天気が悪い日も多く、公園やお散歩には行きにくいですが、子育て支援センターや児童館など、他のお子さんがたくさん集まる場所にお出かけなさるといいかもしれませんね。ママさんもお子さんも、さまざまな刺激を受けたり、色々な情報共有ができるので、お子さんの気分も変わって、スマホばかりにならないのではないかと思いますよ。