4 1
ID: 50430
リーちゃん 2019/07/01 03:37
15週と6日になります。目が赤く目やにがでて目がかすみます。眼科へ行ってステロイドの入ってる目薬が処方されたら目薬をつかってもよいでしょうか?赤ちゃんに影響ありますか?
違反報告
• 度々すいませんもし影響があるとしたら最初からステロイドの入っていないもので処方してもらいたいと言うべきですか?夜中目が覚めて目やにでカスミ見たらまた赤くなっていて気持ちが焦り落ち着かなくなり気持ち悪くなっていてもたってもいられず相談させてもらいました。旦那に言っても寝てて話も聞いてくれず心細くなり不安です
リーちゃん 2019/07/01 03:41
ID: 399104
違反報告

[助産師]
リーちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
目にトラブルがあり、目薬の処方をしてもらいたいと思っていらっしゃるのですね。
妊娠なさっていることをお伝えになった上で、処方された目薬であれば、特にご使用は問題ないかと思いますよ。医師によってさまざまな見解がありますが、例えばステロイドの含まれているものだったとしても、メリットとデメリットを天秤にかけ、やはりメリットの方が上回ると判断された場合には、処方される場合があるかと思います。ご心配な場合には、処方する医師によくご相談なさってみてくださいね。