授乳量について【助産師に相談(育児中)】
みみ 2019/07/01 06:04
おはようございます。
生後9ヶ月すぎの男の子を育てています。
授乳の時歯がおっぱいにあたり、痛すぎて搾乳を続けていたのですが、量がかなり減り、今は寝るミルク200ccと15時頃に搾乳50ccを飲んでいるのですが、この量はどうなのでしょうか?
離乳食は3回で毎回完食し、結構の量を食べています。10時、15時もたまにおやつ少しをたべています。
また、今9.8㌔あるので、あまりミルクを飲ませすぎたり離乳食を食べさせてすぎたりしない方がいいのかと悩んでいます。
どうすればよいでしょうか?
• [助産師]
みみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳量が減ってしまっているのではとお悩みなのですね。
離乳食をしっかり召し上がれるお子さんですと、授乳量が減ってくるのが自然です。一般的には、1歳を過ぎるまではおっぱいやミルクからの栄養も必要とする時期と言われていますが、それもお子さんによって様々で、比較的早い月齢のうちから、離乳食がメインになるお子さんもいらっしゃいます。
ママさんのお考えにもよりますが、基本的には、お子さんの体重増加が順調で、成長に問題なければ、授乳量が減ってしまうことは問題ありませんよ。もし、栄養面での偏りなどがご心配でしたら、おっぱいと合わせて、フォローアップミルクを取り入れられるママさんもいらっしゃいますので、ご心配な場合には、ご検討なさってもいいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/07/01 07:38
• お返事ありがとうございます。
離乳食が終わった後まだ欲しがって泣いたり3時頃に空腹でか機嫌が悪くなったりするのですが、体重を気にしてミルクをあげていいのか...と思ってしまいます。
あげすぎにはならないのでしょうか?
欲しがる時はあげても大丈夫でしょうか?
みみ 2019/07/01 07:52
• [助産師]
みみさん、お返事ありがとうございます。
離乳食を召し上がっても、まだ欲しがるご様子があるのですね。
食べても足りないご様子があるということですと、よく噛まずにゴックンしてしまっていたり、早食いの傾向があるのかもしれません。満腹を感じないうちに、どんどん食べてしまうこともあり、消化不良を起こしてしまう可能性もあります。少し歯ごたえのある大きめの形状にしていただいたり、ご自身で召し上がれるような手づかみメニューにしたり、一口ずつ、お茶などを飲ませながら、食べるスピードを調整したり、ビスケットなど、水分が少なく丸呑みしにくいものなどで、ゆっくりお口の中に入れてモグモグゴックンするということを、練習していかれるといいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/07/01 08:39
• ゆっくりペースで離乳食をあげてみたいと思います!
ありがとうございます。
みみ 2019/07/01 15:38