アレルギーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
はる 2019/07/01 07:30
こんにちは。現在1歳半の娘がいます。娘はアレルギーは今のところ出ていません。既にほとんどの食材は食べることは出来ていますが、ナッツ類だけはまだ挑戦していません。気管につまるから3歳過ぎてから何て言うことも聞いたことがあるからです。でも、これを細かくしたものだったらどうなんでしょうか?我が家は仕事してるため朝が忙しく、毎日朝食はパン食。もちろん栄養面少しは考えて小さめの野菜パンに、バナナ、牛乳飲まないのでヨーグルトもつけたりはしていますが、どうしても親の食べてるものは気になる。なので親がつけてるものをすこーしトッピングしたりしますが、その中の1つピーナッツクリーム。欲しがるんですよね粒はまだならクリームで試すのはどうなんでしょうか?もちろん油分も多いので沢山はあげられないのはわかっています。食品の中にもピーナッツやクルミなど入ってしまうのもあると思うので、クリーム状ので試すのはありですか⁉️
長くなりましたがお願いいたします。
• 栄養士さんではないですが…
息子は4月から保育園に入りました。
その際、保育士さんからおやつの原材料でピーナッツ成分?が入っていることがあるので家で食べさせて下さい。直接ピーナッツ食べるのは危ないのでピーナッツバターとかであげてみて。とあげました。甘いのでそんなには量はあげてないですが…
ゆき 2019/07/01 12:29
• コメントありがとうございます。保育園からのアドバイスだったんですね‼️うちの子供は保育園入れたかったんですが、ダメでしたピーナッツクリーム、試してみます‼️
はる 2019/07/01 17:04
• [管理栄養士]
はるさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
ゆきさんもコメントありがとうございます。
ピーナッツに関しては、食形態の面から咀嚼機能が発達し奥歯で噛むことができるようになる3~4歳以降に食べさせるのが適した食品ではありますが、
早期に摂取したほうがアレルギー発症予防になる可能性があるとの研究報告があります。
≪参考URL≫
「食物アレルギー診療ガイドライン2016」
ピーナッツはカレールーや菓子類などの加工品にも含まれていることが多いので、
お子さんが保育園や幼稚園など集団生活に入る前の時期から、ペースト状にしたものをほんの少量与え、アレルギー反応が起こるか確認してみたほうが安心かと思います。
現在の研究報告ではアレルゲンの摂取を遅らせることによる食物アレルギーの予防効果はないといわれており、むしろ成長期に必要な栄養(タンパク源)を十分に摂取できないリスクの方が問題視されています。
万が一のことを考え心配なお気持ちもあるかと思いますが、
もしアレルギー反応が出たとしても、早めにアレルゲンが特定できれば早期に治療を開始し、徐々に摂取量を増やすこととができるメリットもありますので、
過度に怖がらず、少量からピーナッツクリームを試していただければと思います。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/07/02 16:44