1 1
ID: 50442
ゆゆ 2019/07/01 08:48
生後11ヶ月の息子についてです。
便秘するしこれから暑くなるから、お茶を飲んでほしいのですが、お茶が嫌いでちょっとずつしか飲みません。
麦茶以外にこれまで、ほうじ茶やルイボスティー、さつまいもブレンドの麦茶など、売っているものは一通り試しましたがどれも同じでした。
離乳食にスープ系を1品は出すようにしていますが、うんちが硬くなりすぎて、硬いころころ状態なので、とりあえず水分補給として赤ちゃん用のペットボトルジュースを2倍に薄めて飲ませており、それだと一気飲みします。
でもジュースはあまり飲ませたくありません。体に悪いと思うので…
便秘すると泣きながらうんちをするので、それがかわいそうで苦肉の策としてジュースを飲ませていますが、正しいのか自信がありません。
お茶だけにしてしょっちゅう綿棒浣腸するべきなのか…とか。
どうしたらお茶を飲んでくれるようになるでしょうか。
違反報告

[助産師]
ゆゆさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんがなかなか水分を取ってくれないということで、いろいろと試してこられたのですね。
今は苦肉の策で、薄めたジュースをあげているということで、書いてくださったように糖分もあると思いますし、あまり積極的に飲ませてあげたくはないですよね。
お水も飲んでくれないのですかね?
今のジュースをさらにどんどん薄めてみてください。そうするとお水も飲めるようになってくると思いますよ。そして、一気に飲むと、飲んだものはそのままおしっこになってしまいます。お腹にまわりませんので、飲ませてあげる時にはこまめに少量ずつにされるのがいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。