3 1
ID: 50454
まゆまゆぱん 2019/07/01 11:23
生後2ヶ月の女の子です。ほぼミルクで育てています。ミルクの量は、120mlを1日に6回です。あとは途中に母乳を飲んでいます。
最近ミルクを飲む時、途中からいきなり大泣きして暴れます。機嫌よく飲んでいるのに、途中から火がついたように泣き出し、顔色も真っ赤~紫っぽくなるまで泣いて暴れます。しばらくあやすと泣き止みますが、その場合は残ったミルクはもう飲みません。
腸重積が怖くて先週小児科に行った時に診てもらいましたが、その時は大丈夫とのことで、しばらく様子をみて下さいと言われました。現在まで嘔吐、下痢や変な色の便は出ていないのですが、泣きかたがすごいので心配です。嘔吐や血便が出てなくても腸重積ってこともあるのでしょうか?
あと、ミルクの量が月齢の割には少ないようにも思うのですが、泣き出したらその回のミルクはもう飲みません。この場合、次のミルクを早め(2時間ぐらい)であげても問題ありませんか?
違反報告

[助産師]
まゆまゆぱんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのミルクを飲む時の様子がご心配なのですね。
嘔吐がなく、排便があり、便の色も問題なければ、腸重積の可能性はないかなと思います。
ミルク量は胃の大きさからみると今の時期ですと100〜140cc程度だと思います。一回にたくさん飲めないタイプだと思いますので、間隔を2時間半〜3時間間隔にしてみても良いと思います。1日の体重増加が18〜30gみられていれば無理にミルクは足さなくても大丈夫ですよ。
途中で泣くのは、お腹がいっぱいで苦しい可能性もあるかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。