3 1
ID: 50455
yhyママ 2019/07/01 11:35
以前も相談させていただきました。
生後4ヶ月半の女の子を混合で育てています。
6月中旬頃より母乳は数分飲むのですがみじかい時間で2~3分吸ったら自ら離し、1度離すともう咥えてくれません。乳首近づけても知らんふりか泣いて嫌がります。母乳はまだ残っていて吸ったら出ると思うのですが。体重の増えも悪いため、ミルクを追加し母乳相談室の乳首ですがそれは勢いよく吸っているように見えます。その勢いをおっぱいのほうで吸ってほしいなぁと思って毎回の幸せだった授乳が今はいつ離されるんだろう、拒否られるんだろうと辛いものになっています。
完全に母乳拒否ではなく最初だけは左右吸ってはくれるんです。このような状態も乳頭混乱というのでしょうか?
乳頭混乱の場合、また母乳を吸ってもらうためには根気が必要根気が必要と言われますが、具体的にどのような根気が必要なのでしょうか?
ミルクをスプーンであげてもギャン泣きで嫌がられ、コップもギャン泣きで嫌がられ哺乳瓶なら飲みます。
数分でも母乳を咥えさせ続けたら、何か変わっていくのでしょうか?またゴクゴク母乳をゆっくり飲んでくれるのでしょうか?
まだ咥えてくれるので、なんとなくミルクに切り換えるという気持ちにはなれず、母乳を飲んでもらいたいんです。
母乳がこんなに早く終わるなんて寂しいんです。
アドバイスください。
違反報告

[助産師]
yhyさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの様子が乳頭混乱ではないかとご心配なのですね。
生後3〜4ヶ月ごろになると、授乳に集中しなくなることがあるのですが、その可能性もあるかもしれません。
夜間帯や眠そうな時も、同じ様子でしょうか?
数分でもいいので、おっぱいをあげてから授乳を続けると、おっぱいを飲み続けてくれたり、分泌量が上がってくることがあります。
また、分泌するまでに細かく吸う動作をするのですが、哺乳瓶で飲むのになれてしまうと、この出てくるまでの吸い方を嫌がるお子さんがいます。
授乳の前に乳頭のマッサージや搾乳をして分泌が始まってからあげると飲んでくれることがあります。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。