1 6 かーち 2019/07/01 14:01ID: 50466
昨日の夜2時頃お腹が下すような痛みがあり、今日病院に行きました。
内診で子宮頸管が44.3mmで心拍もあり問題がないということでした。お腹が張らないように16週まで飲む用のダクチルと16週から飲めるようにウメテリンを貰いました。(次回の妊婦健診は16w6dです。)
しかし、病院から帰ってくると下着に茶オリのようなものが薄ーくついていました。
少し腹痛もあるため、ダクチルを飲み安静にしていますが、初めての茶オリのため少し不安です。
何か自分達で対策することは可能でしょうか。

[助産師] かーちさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
茶色いおりものがでていて、ご心配でしたね。
茶色い出血の場合、古い血液になりますので、もしかすると、病院を受診なさる前の腹痛に伴う出血だったのかもしれませんね。子宮頚管の長さも問題なく、赤ちゃんも元気ということでしたら、あまりご心配はいらないかと思いますよ。
基本的には、出血があるうちは、なるべく安静にしていただく方が安心ですが、もし、お腹が頻繁に痛くなったり、鮮血の出血が出てくるようであれば、おかかりつけの産婦人科で再度ご相談なさってくださいね。