2 1
ID: 50468
りー 2019/07/01 14:17
1ヶ月とちょっとの娘がいます。
寝る時に癖なのか頭だけ右向きで寝ます。
どんなに直しても気付くと右向きで寝ていて、頭の形が右側だけぺたんこになっているのですが、直りますか?
このままだと、そのまま右側だけぺたんこの形になりそうなのですが、放っておいてもいいのでしょうか?
それとも、真っ直ぐに向かせるように常に直した方がいいですか?
違反報告

[助産師]
りーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの向きグセがあり、頭の形が気になるのですね。
お子さんによって、ある一定の方向を向いて寝ているお子さんはよくいらっしゃいます。お腹の中にいた時の向きが影響しているとも言われていますが、明るい方に向くことが多いという説もあります。いずれにしても、あまり一方だけ向いていることで、血色が悪くなってしまったり、頭の形が悪くなったり、一部分だけ髪の毛が薄くなったりすることもあります。ですが、お子さんが寝返りをしたり、お座りをしたりするようになり、ねんねばかりの時期を過ぎると、治ってくることがほとんどです。聴こえなどの影響も特にないかと思います。
もし、気になる場合には、タオルなどで向く方向を調整していただいてもいいかと思いますよ。