4 1
ID: 50469
さっちゃん 2019/07/01 14:21
何度も質問してしまいすみません。
生後3ヶ月半の娘がいます。うつ伏せ練習の際に、足や肩を援助しながらうつ伏せをさせていたのですが、上半身を自分の力で持ち上げることができるようになってきたので、足だけ援助すると自分の力でうつ伏せになることができるようになっていました。今日、寝返りをすることができたのですが、少し早いのではないか、早いと腰に影響はないのかなど心配になり相談させていただきました。
足だけ援助する方法はやめたほうがいいでしょうか。また、寝返りが早いことで、腰などに影響はあるのか知りたいです。
違反報告

[助産師]
さっちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのうつ伏せの練習をなさっているのですね。
お子さんの動作をお手伝いしていることがご心配なのですね。基本的には、お子さんが自然になさる動作を見守っていただければいいのではないかと思います。意図的に強い力でお手伝いしているわけではないかと思いますので、お子さんの身体への影響は特にないかと思いますが、お子さんはお子さんなりに、ご自身のペースでさまざまな動作を学んでいきます。ママさんとしては、見守るのも歯痒い時期ではありますが、お子さんが様々な発達過程を経て、1つの動作ができるようになっていきますので、基本的には、見守っていただき、お子さんが苦しそうにしていたり、泣いてしまう場合にお手伝いしてあげるといいのかもしれませんね。