完母からミルクへ移行

完母からミルクへ移行【ベビー(0-5カ月)】
0 6 えむ 2019/07/01 14:39ID: 50471

こんにちは。来週で生後5ヶ月になる子のママです。生後1ヶ月は、乳腺炎や乳首出血などのトラブルで混合でしたが、それ以降は完母です。
2週間ほど前から遊び飲みが激しくなり、1〜2分飲んだら体を仰け反って大泣きして飲まなくなりました。この時期特有だとは思いますが、毎回それをされると怒りが込み上げて、飲め!と怒鳴ってしまうほどストレスです。
また、体重も平均より下で、このまま完母で続けても栄養が足らず、成長が不安なので、離乳食も始まることだし、この際、ミルクへ完全移行しようか迷っています。
ちなみに、母乳は1日5〜6回(合計6,70分)、夜間授乳なし、差し乳でそれほど張らず、量が足りてるかはわかりませんが、絞ると勢いよく飛び出します。
最近は飲んでくれないので、1日1回ほど200mlのミルクをあげています。ミルクは美味しそうにゴクゴク飲んでくれます(;_;)
母乳にこだわりはありませんが、せっかく出るものを絶ってしまうことが残念ということ、ミルクにすることで外出時の荷物量がネック(離乳食が始まると気にならないと思いますが)、急にミルクにすることで子の体重が急激に増える心配…などなど、中々ミルクへ完全移行する勇気が出ません。
また、私のようなおっぱいを早い段階から断乳することが可能なのか…とも疑問に思っています。
母乳外来などに行けば良い話なんですが、皆さんのご意見や体験談などをお聞かせ願えますでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • 遊び飲みで長くのめない場合、回数増やしてみて、と助産師さん書かれてるの見たことありますが、嫌がるのでしょうか?

    それはそれとして、私はミルク寄りの混合で、授乳の時はミルクを毎回足してました。今まで母乳でお出かけされてたとのことなので、ミルクにしたらホントに荷物すごいですよ。哺乳瓶、粉ミルク、お湯、湯冷まし。お湯は70度ないと調乳できないので、冷めないように水筒はいっぱいまで熱湯を入れて出かけなくてはなりません。離乳食始まっても始めのうちはミルクの量減らないので、やっぱりミルクセットは持ち歩かなければなりません。

    荷物のことだけ考えれば、もう少し母乳続けられてはと思いますが、いかがでしょう?
    エミリー 2019/07/01 19:39 ID: 399359
    いいね!
    2
  • こんにちは。
    泣いて泣いて飲まない、イライラの気持ちめっちゃ分かります!横抱きが嫌だったり、周りの音やテレビが気になったりしているのか、お腹が減ってないのか、便秘なのか色んな原因が重なってるかもしれませんよね。お母さんのイライラって赤ちゃんにも伝わるみたいですよね…。
    せっかく母乳が出ているのに断乳は早いかなとは思いますが、哺乳瓶は嫌ではないのなら、搾乳して少しあげてみるのも一つかと思います。まだ離乳食一回食時は、ミルクや母乳で8割の栄養をとるので、まだまだ母乳は必要です。わたしは、一人目10ヶ月で断乳しました。そこそこ離乳食が進み、体重も伸びていたからです。
    母乳をあげることで、怒りがこみあげることが多いなら、無理やり母乳を継続するのもお互いストレスかなぁ?それだと、混合で進めていくのもいいのではないでしょうか。
    ゆらり 2019/07/02 10:01 ID: 399507
    いいね!
    1
  • こんにちは。遊び飲み大変ですよね。4か月の娘も今まさに遊び飲みしていて、飲むのに時間がかかります。私は生後1か月からミルクです。私の場合体力的にも精神的にも辛かったのでミルクに切り替えて良かったです。
    母乳にこだわりないとの事ですので、今飲めるものを飲ませてあげるのもいいかもしれませんね。
    確かに2〜3時間以上のお出かけだとミルクセットが必要ですが、私の場合そこまでかさばる感じはしないです。慣れでしょうか(笑)
    哺乳瓶2本(その内1本に湯冷ましを入れておく)、キューブタイプの粉ミルク、お湯は商業施設ならだいたい置いてあるので便利です。(私はママパパマップというアプリで調べてから出かけています)
    置いてない場合はサーモスの水筒に入れています。
    抱っこ紐でリュック背負って出かけるとなると大変ですが、ベビーカーや車だと荷物は気になりません。
    私も今はミルクの時間が憂鬱ですが、楽しんで育児したいと思ってます。お互い頑張りましょう!
    むぎむぎ 2019/07/02 11:51 ID: 399534
    いいね!
    2
  • むぎむぎさん、そうですね、ちょっと荷物の件脅しすぎちゃったな。うちは股関節治療していて抱っこひも使えなかったので、娘を手で抱っこしたままそのミルクセットの入ったかばん抱えてってしてたので、余計に大変な記憶になっちゃってるのかもしれませんね。

    体重から見て哺乳量足りてないのかということも、断乳するとしてもその方法も、ミルクにするにしてもその量も、助産師さんや母乳外来、保健師さんなど専門の方に見てもらった方がいいかもしれません。

    ちなみにうちは5ヶ月ならほとんど出ない母乳を吸ったあとにミルク200を5回でした。それで上手に曲線を描いていきましたよ。なので、完母なら短時間でももう少し頻回にできるなら頑張ってもいいのではないかと、えむさんの母乳育児に未練たらたらのエミリーでした。

    すみません。
    エミリー 2019/07/02 18:00 ID: 399670
    いいね!
    1
  • こんにちは。生後4ヵ月の息子のママです。
    母乳寄りの混合で育ててきましたが、最近遊び飲みが増えて、ミルクの量を増やししっかり飲ませるようになりました。それに加え、私が体調崩し母乳あげるのがしんどかったため、一日だけ母乳なしでミルクにしました。その後母乳の回数を少しずつ増やしていったのですが、あっさりと乳頭混乱が起きてしまいました。しぼればビューっと母乳が飛び散るおっぱいでした。ミルクは哺乳量が目に見えてわかるので、母乳どれくらい飲んだか気になって毎度不安だった私にとって、その一日がなんて授乳に関してストレスフリーなんだと感動してしまいました。母乳4ヵ月間あげられたし、乳頭混乱直すのも大変だろうし、美味しそうにミルクのんでくれるので、断乳しようと決めました。昔母乳の出が悪く悩んでいた時、母乳かミルクかに悩むのではなく、赤ちゃんがしっかり栄養を取れることが大事と旦那に言われたことがありました。本当にその通りだなと思い、私もとくにこだわりがありません。たしかにミルクだと荷物は増えますが、慣れてしまえば気にならず、授乳室にこもる必要もなくどこでも飲ませられるので、その点楽だなと感じています。母乳だとすぐあげられますが、ミルクだと作る時間が必要なので、夜中泣いて起きた時はそれが少し手間かなと。断乳のマッサージや体重フォローは助産師外来や子育て支援センターの相談窓口などで相談しながらやっていければいいのではないかと思いました。
    あいあい 2019/07/04 01:44 ID: 400150
    いいね!
    0
  • 5ヶ月の子供がいます。
    私は今まさに母乳からミルクへの移行中です。

    私は元々、1歳未満で卒母乳予定で、離乳食落ち着いたら母乳→ミルクのつもりでした。
    しかし、3ヶ月の頃に右胸に白斑のできる乳頭炎になり、現在も治っていません…
    病院にも行きましたが、乳首への刺激を減らす(=授乳を減らす)しかないと言われ治療なし…。授乳後のひりつく痛みにストレスと睡眠不足を感じ、右胸の授乳を減らし、その分ミルクに置き換えていました。その頃はまだ、すぐ治ると思っていましたが、治る兆しが見えず、また思っていたより胸の張りもなかったので、4ヶ月半辺りから徐々にミルクに移行してます。離乳食が始まってからさらに加速し、今は夜間授乳のとき(1.2回)にあげる程度で日中はミルクです。
    出るのに勿体無いと感じるのでしたら搾乳して哺乳瓶であげるとか、冷凍保存しておくとか…
    あと、ちゃんとミルクのパッケージの表示通りの量をあげていれば、体重が増えても問題ない範囲内だと思いますし、立って歩き回り始めれば自然とスリムになりますよ〜。0歳児のぽっちゃりは肥満ではありませんよ!
    私個人としては、調乳や哺乳瓶の洗浄は面倒だなと感じますし、ミルクはお金がかかりますが、今まで縦抱き授乳で頭しか見られなかった哺乳中の可愛い子供の顔をまじまじと見れるようになったのでこれも悪くないなと思っています(笑)
    たま 2019/07/04 04:22 ID: 400153
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)の注目発言

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。