昼の授乳間隔【助産師に相談(育児中)】
きりん山 2019/07/01 14:45
もうすぐ2ヶ月になる子を頻回授乳(1〜2時間毎に授乳)の完母で育てています。
昼の授乳間隔について教えてください。
今まで、昼夜問わずよく寝てくれ、起こして授乳する程でしたが、
最近は日中あまり寝てくれず、常に授乳後1〜2時間は寝ずに起きています。
寝た後で起きるのを待ったところ、
授乳間隔が3-4時間空いてしまいました。
夜はそれで良いのですが、
日中の授乳間隔も3-4時間空いて良いのでしょうか?
月齢的にはたくさん寝た方が良いと思いますし、寝てくれた方が黄昏泣きが穏やかなので、寝てほしい気持ちはあるのですが、
今まで頻回授乳で来ていたので体重増加が心配です。
おっぱいの張りは時間が日中は空いても大丈夫そうです。
• [助産師]
きりん山さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳間隔が空いてきたのですね。
お子さんの成長とともに、胃の容量が大きくなり、一度にたくさん飲めるようになってくるため、授乳間隔が空いてくることがあります。また、生後2〜3ヶ月ごろから満腹中枢が発達してきますので、お子さんがご自身で飲む量を調整したり、おっぱいが欲しいという欲求を表現することができるようになってきます。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、授乳間隔が空いてきてしまっていても、特に問題はありませんよ。合わせてみていってくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/07/01 15:08
• ありがとうございます!
安心しました。
夜も今までに比べるとあまり寝ず、
授乳で起きると1-2時間寝てくれないのですが
これも成長が関係しているのでしょうか?
私は子供と同じペースで寝て体を休めるしかないでしょうか?
きりん山 2019/07/01 15:24
• [助産師]
きりん山さん、お返事ありがとうございます。
お子さんの睡眠のサイクルは、成長とともに変化していきます。日中に受けた刺激や、体力がついてきたりすると、寝つきが悪くなったり、まとまって寝てくれなくなるお子さんもいらっしゃいます。
一時的なものと思いますが、おっしゃるように、ママさんも、日中は家事よりも、身体を休めることを優先なさってもいいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/07/02 16:24