夏場の作り置き【管理栄養士に相談(育児中)】
ナガオカ 2019/07/01 15:06
先日読んだ育児本に、これからの季節は食品が傷みやすく、食中毒の心配があるため、出来れば作り置きをしないのが望ましいと書かれていました。
今まで味噌汁など、夕飯に作ったものを冷蔵庫に入れ、翌日再加熱して食べさせていたのですが、やめた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ナガオカさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食の作り置きについてのご相談ですね。
これからの季節は特に常温の温度が、食中毒菌の繁殖する温度帯になる為注意が必要です。 温かい食材なので、粗熱が取れるまでは常温に放置する事になりますし、常温の温度帯になるべく置いておかない事が必須になります。
また、離乳食で使用する食材は、その日のうちに使い切る事が基本になりますので、冷蔵庫で保存していたとしても、翌日離乳食に使用するのは避けて頂いた方が安心だと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/03 08:10