2 1
ID: 50477
あじゅ 2019/07/01 15:20
こんにちは。
いつもお世話になってます。
今、1歳8ヶ月の女の子を育てています。
先月の26日から高熱になり熱は下がったのですがその後、発疹が29日から出てきました。
今日で発疹出て3日目なのですが...明日になっても引かなければ病院で見てもらった方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あじゅさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが解熱後に発疹が見られているのですね。
おっしゃるように、解熱後に発疹が見られる場合には、突発性発疹の可能性があるかと思います。
一般的に突発性発疹の場合には、38~39℃の発熱が2〜5日続いたあと、顔や体幹部を中心に紅い発疹が出現し、発疹は2〜5日で軽快してくると言われていますよ。ですので、数日で発疹が消失してくる場合には、突発性発疹の可能性もあるかもしれませんね。
突発性発疹の場合には、熱の割に元気なことも多く、特別な治療法はないために、経過を見ることがほとんどですので、こまめに水分補給を心がけながら、ご様子を見てあげてくださいね。ご心配な場合には、受診をなさっていただければと思いますが、前述したように、特に治療も必要としないことがありますので、発疹が出てから5日程度はご様子を見ていただいていいかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。