おっぱいへの執着

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
おっぱいへの執着【助産師に相談(育児中)】
1 2 たね 2019/07/01 16:01ID: 50482

こんにちは。
現在1歳4カ月の息子を育てています。以前は母乳やミルク、便秘について沢山こちらで助けていただき
悩みも解消され感謝しております。

現在ご飯は目安くらいモリモリ食べるのですが…
なかなか授乳回数が自然に減ることなく、朝起きた時、昼寝前、就寝前の3回がなかなかなくなりません。寝るために吸うような感じになってしまっており、やめたいのですがなかなか上手くいかずです。
他の儀式的なのに絵本を読んだら寝るを習慣づけるとかもありますが多分遊び始めてしまうのでやったことはありません。吸っても寝付けなかった時はゴロゴロして寝ていきます。
おっぱいそろそろバイバイしようかと言うと分かっているのかは分からないですがすごくごねます…
まだ飲んでいてもいいかなぁとズルズルこの先もしてしまいそうで。このような場合はスパッと辞める日を決めてやめてしまった方がいいのか、自分次第だとは思うのですがどうしたら良いか悩んでいます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] たねさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    息子さんのおっぱいへの執着があり、いつまで続けるのかお悩みなのですね。

    今は日に三回ぐらいまで、息子さんなりに回数を減らせられた状況なのでしょうか?
    ねんねの前に、きょうの締めくくりとして飲んでいたいのかもしれないですね。さよならの話をしてみて、ごねてしまうということで、もうちゃんとわかっているのでしょうね。
    もうたねさんが、これまでよく続けてこれた、もう十分にあげられたなと思えるのであれば、終わりにしていただいてもいいと思いますよ。
    息子さんの中でおっぱいの存在は、栄養目的というよりは、精神安定剤、睡眠導入剤と精神面で大きな役割を果たしているものになるかと思います。またおっぱいがなくなるとなった時に、何か代わりになるようなものを見つけられるといいかもしれないですね。授乳がなくなるまで、たねさんとのスキンシップがなくなることになりますので、その分いっしょに身体を使って遊ぶことを増やしていただいたり、ハグをたくさんしてもらうのもいいかと思いますよ。

    よかったら参考になさってみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/07/01 16:28 ID: 399303
    いいね!
    0
  • 宮川さんお返事ありがとうございます。
    回数がなかなか減らなかったので朝と夜ごはん後はフォローアップミルクに変えて今もそれを続けています。
    そうしたらおっぱいはなしでも大丈夫になりました。
    昼寝前は外出していると飲まなくても抱っこで寝たりしています。自宅にいると飲みたいとなるようです。

    今日は雨で自宅にこもりがちだったので早朝、朝寝の時に加えて14時くらいにも催促されたので寝る前やめてみようかなとチャレンジしてみました。
    ゴロンで寝よう!と言ったら泣いてしまいしばらく服をめくったり、欲しいとごねていましたが、絵本を自分で取りに行ったので好きなだけ読み、大好きだよと何回も伝えてみました…なんとか泣きながらもゴロゴロしながら寝て行きました。寝る前なしは頑張れたので習慣づけてみようかなと思います。なかなかこちらも気持ちも若干おっぱいも痛くてあげちゃいたいなと辛いものがありましたが頑張ってみます

    アドバイスありがとうございます!
    たね 2019/07/02 20:52 ID: 399728
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。