おっぱいへの執着【助産師に相談(育児中)】
たね 2019/07/01 16:01
こんにちは。
現在1歳4カ月の息子を育てています。以前は母乳やミルク、便秘について沢山こちらで助けていただき
悩みも解消され感謝しております。
現在ご飯は目安くらいモリモリ食べるのですが…
なかなか授乳回数が自然に減ることなく、朝起きた時、昼寝前、就寝前の3回がなかなかなくなりません。寝るために吸うような感じになってしまっており、やめたいのですがなかなか上手くいかずです。
他の儀式的なのに絵本を読んだら寝るを習慣づけるとかもありますが多分遊び始めてしまうのでやったことはありません。吸っても寝付けなかった時はゴロゴロして寝ていきます。
おっぱいそろそろバイバイしようかと言うと分かっているのかは分からないですがすごくごねます…
まだ飲んでいてもいいかなぁとズルズルこの先もしてしまいそうで。このような場合はスパッと辞める日を決めてやめてしまった方がいいのか、自分次第だとは思うのですがどうしたら良いか悩んでいます。
• [助産師]
たねさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのおっぱいへの執着があり、いつまで続けるのかお悩みなのですね。
今は日に三回ぐらいまで、息子さんなりに回数を減らせられた状況なのでしょうか?
ねんねの前に、きょうの締めくくりとして飲んでいたいのかもしれないですね。さよならの話をしてみて、ごねてしまうということで、もうちゃんとわかっているのでしょうね。
もうたねさんが、これまでよく続けてこれた、もう十分にあげられたなと思えるのであれば、終わりにしていただいてもいいと思いますよ。
息子さんの中でおっぱいの存在は、栄養目的というよりは、精神安定剤、睡眠導入剤と精神面で大きな役割を果たしているものになるかと思います。またおっぱいがなくなるとなった時に、何か代わりになるようなものを見つけられるといいかもしれないですね。授乳がなくなるまで、たねさんとのスキンシップがなくなることになりますので、その分いっしょに身体を使って遊ぶことを増やしていただいたり、ハグをたくさんしてもらうのもいいかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/01 16:28
• 宮川さんお返事ありがとうございます。
回数がなかなか減らなかったので朝と夜ごはん後はフォローアップミルクに変えて今もそれを続けています。
そうしたらおっぱいはなしでも大丈夫になりました。
昼寝前は外出していると飲まなくても抱っこで寝たりしています。自宅にいると飲みたいとなるようです。
今日は雨で自宅にこもりがちだったので早朝、朝寝の時に加えて14時くらいにも催促されたので寝る前やめてみようかなとチャレンジしてみました。
ゴロンで寝よう!と言ったら泣いてしまいしばらく服をめくったり、欲しいとごねていましたが、絵本を自分で取りに行ったので好きなだけ読み、大好きだよと何回も伝えてみました…なんとか泣きながらもゴロゴロしながら寝て行きました。寝る前なしは頑張れたので習慣づけてみようかなと思います。なかなかこちらも気持ちも若干おっぱいも痛くてあげちゃいたいなと辛いものがありましたが頑張ってみます
アドバイスありがとうございます!
たね 2019/07/02 20:52