4 1
ID: 50485
なつみ 2019/07/01 16:51
もう少しで10ヶ月になる男の子を育てています。
昨日から少し下痢気味かな?ってかんじで、いつもは1日4回くらいするんですが、7回しました。今朝うんちに赤いのが混ざっていました。血かな?と思ったんですが、昨夜食べたトマトかもしれないと様子をみました。それから今まで赤いのは混じっていません。しかし、うんちが粘液便になりました。機嫌はいつも通りで、離乳食もいつも通りに食べて水分も取れています。
このまま様子をみていて大丈夫でしょうか?
病院に行ったほうがいいですか?
違反報告

[助産師]
なつみさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんのうんちに赤いものが混じっていたのですね。そして昨日からうんちの回数も多く、下痢気味なのかなという状況なのですね。今朝のうんちに赤いものが混じって以来は、出ていないということなので、昨夜食べたトマトが出てきたのかなと思います。粘液便になっていたのも、うんちが緩めになっていることから腸の中のうんちをスムーズに出すために腸液が混じって出てきたのだろうと思います。
食欲もあって、機嫌よく、いつもと変わらずに過ごせていて、水分もちゃんと取れているようでしたら、そのまま様子を見ていてもらっていいと思いますよ。
またもし、赤いものが出てくるようになったり、機嫌が悪い、食欲がなくなる、王とみられるなど変わったことが出てきましたら、かかりつけの先生に相談をしてみてくださいね。
どうぞ宜しくお願いします。