混合について【助産師に相談(育児中)】
みな 2019/07/01 18:02
混合育児が嫌になってきています。
この前赤ちゃんをみてもらう助産師さんの訪問で体重がちょうど2ヶ月で5960グラムでした。
出生体重が3086グラムだったのでけっこう増えています。
赤ちゃんは男の子です。
増えているのでなるべく母乳でと言われたのですが、お腹がすくとすごく泣くので母乳を嫌がって飲まなかったり私の母乳もすごく出ているわけではないので嫌がってるのもあったりしてなかなか吸ってくれなかったりします。
朝のが出るので朝のが吸ってくれます。
しかし完全ミルクにすると体重が増えすぎてしまうのではないのかと心配で完全ミルクにはできずにいます。
でも嫌がっているのに母乳をあげなきゃいけないと思うのがストレスになってきています。
どうしたらいいのでしょうか?
• [助産師]
みなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
混合を続けておられて、おっぱいだけになるのもお子さんが嫌がっている?ということとミルクだけにするのは、体重が増えすぎてしまうのではないかということで、どのようにしていくのがいいのか迷っておられるのですね。
困りましたね。
何を優先的に叶えるのがいいのでしょうか?みなさんが続けていかれることになるので、みなさんが納得される形に進めていかれるのが一番かとは思います。
読ませていただいていて、お子さんは本当に嫌がっているのかなと思いました。
体勢に無理があったり、お口に含むあたりが硬くなっていて、吸い付きにくて嫌がってしまうように見えるということもあるのかなと思いました。遊びのみとも違いますか?一度、お近くの母乳外来で授乳の様子を見ていただくのはどうだろうと思いました。そこで何か気づきがあれば、また考え方が変わることもあるのではないかと思いました。
ミルクだけにするのも、量を調整されれば増えすぎてしまうということはそれほどないのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/01 19:22
• ありがとうございます。
できればもう少し母乳をあげたいと思っているので上手く吸わせてあげたいです。
時々病院でもらった母乳相談室の乳首を自分の乳首にあてると吸ってくれるときがあります。
今ミルクをあげるときも母乳相談室であげてるので乳頭混乱とかになってしまってるのでしょうか?
でも前まではもう少し母乳でも吸ってくれていました。
みな 2019/07/01 20:41
• [助産師]
みなさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね、混乱を起こしているかもしれないのですね。
一度どちらかで実際の様子を見てもらってみて、混乱を起こしているのか、体重の増え方でミルク量はどれぐらいまで減らしてしまってもいいのか、相談をされてみてもいいかもしれませんね。それによって、母乳の機会を増やしていただき、前のようにまた飲んでくれるようにしてみるのもいいのではないかと思いました。
せっかく出ているのですから、もう少し飲んでもらえたらと思いますよね。
よかったらご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/01 21:14