1 1
ID: 50509
かーくん 2019/07/01 21:31
生後20日の男の子育てます。
以前から母乳の吐き戻しはありましたが、最近量も増え、頻度も高くなってきました。
上手くゲップをさせれてないのか、子どもが自己調整出来ないのか。
また、ちょっとしたタイミングのズレで、良くパニックみたいになり、手に力が入りジタバタします。モロー反射?にも良く反応して、自分のビクビクで寝れずに起きる事が多々あります。
それに付き合って起きてるので、正直キツイです。
何かいい方法ないですか?
違反報告

[助産師]
かーくんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの吐き戻しが増えているのですね。
量も増えているということで、授乳の時間を少し短めにしてみていただいたりされてはいかがでしょうか?
また泣くことでも空気を飲み込みますので、それでげっぷと一緒に上がってきてしまうのはあるかも知れませんね。
また薄手の布で包んであげることで、ビクビクするのも落ち着くことがありますよ。暑くなってきたので、オムツ一枚に布で包んであげるのでもいいと思います。
腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしていただくと落ち着くことがありますよ。自然と腹圧もかけやすいものになりますので、げっぷもおならも出やすくなりますよ。
落ち着く体勢でもあると思いますので、よかったらおためしくださいね。
イメージとしての動画を貼らせていただきます。
◆抱っこの基本 よこ抱き
https://youtu.be/15DSwQR2F0U
どうぞよろしくお願いします。