6 1
ID: 50510
まき 2019/07/01 21:46
宮川さん、在本さん、いつもお世話になっております。もう少しで1歳半になる娘の寝かしつけについてです。少し前までは、遅くても20時くらいには寝るリズムができていました。しかし、先週の手足口病をきっかけに寝るのがだんだんと遅くなってしまいました。今日は、21時半くらいまで遊んで起きていました。手足口病の症状はだいぶ落ち着いてます。20時くらいには寝室に連れていくのですが、ずっとベッドの上で遊んでいる状態です。以前にアドバイスをいただいたマッサージ(動くので足くらいしかできない)をすると少し落ち着くのですが、また遊びだす状況です。今は、17時くらいに夕食、18時前にお風呂、20時には寝室に連れていくようにしてます。やはり、眠くなるまで寝室には連れていかず遊ばせたほうがいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
まきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんが手足口病になってからだんだん寝る時間が遅くなってしまったのですね。
朝は何時ぐらいに起きますか?
いつも通りに早く起きれますか?
もしも遅くまで寝ているようでしたら、遅くまで起きていたとしてもいつものように起こしてあげて、仕切り直せるようにされるといいのではないかと思いますよ。
少しお風呂も長めに浸かってみたりして、わざと少し疲れてもらうようにするのもいいかもしれません。そして少し早めに寝室に連れて行ってあげるようにして、ねんねするんだよ〜と環境を整えるようにされるといいかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。