2 1
ID: 50511
いくらちゃん 2019/07/01 22:02
もうすぐ4ヶ月の娘ですが、乳首のくわえ方が浅く、授乳開始時に深くくわえさせようとするのですが、それを浅くくわえ直してしまい、全然深くくわえられるようになりません。もうそのくわえ方に慣れてしまって、「私の飲み方はこう!」と言ってる感じです。
私の手も、日々の抱っこなどで腱鞘炎になっており、何度もくわえ直しをするのが大変で、浅いまま諦めて授乳してしまっています。
浅いせいか、今は2週間くらい前から左乳首に白斑が出来ています。今のところ、乳房にシコリをはなさそうです。
もう深くくわえるのを覚えさせるのは手遅れでしょうか?
深くくわえさせるのに、コツがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
いくらちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
おっぱいの咥えさせ方についてご相談ですね。
娘さんの中で、この咥え方というのが出来ているようなので、なかなかそれを変えて深くというのは練習を根気よく続けていくしかないように思います。それで娘さんがこの飲み方の方がたくさん飲める!と気付いてくれたり、良さを感じてくれたらいいのだと思います。
もうすぐ4カ月ということなので、これまで続けてきた分大変になるかとは思うのですが、しっかりとお二人のお腹同士がくっついて、娘さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着するようにしてみてくださいね。
https://youtu.be/ld_QP1r_ITk
よかったらこちらの動画を参考に見ていただけたらと思います。
娘さんに繰り返し言い聞かせをしてみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。