1 1
ID: 50513
Yuu-i 2019/07/01 22:10
7か月の男の子を育児中です。
授乳のタイミングなどについて、3つの悩みがあります。
朝5時頃(早い時は4時半頃)に泣いて起床します。
オムツを替えたあと、すぐには授乳せず、あやして泣きやませようとするのですが、おっぱいを欲しがります。
本当は起床後は授乳せず、朝は6.7時頃に授乳をしたいのですが、なかなか上手くいきません。。
①起きてすぐの授乳をしたあとは、次の授乳まで2時間ほどしか空かないのですが、このままでも大丈夫ですか??
②もし必要であれば、離乳食が3回になったときは、こんなに朝早くから離乳食をあげてもいいのでしょうか?
③起きる時間を6時か7時頃になってくれると一番いいと思い、朝日を部屋に入れない、よく遊ばせる、お昼寝をたくさんさせるなど、色々試していますが、どれも上手くいきません。
なにか良い方法はありますか?
一日の大体の生活リズムです。
4〜5時半 起床 授乳
6〜7時 授乳
8時 お昼寝 (40分〜1時間半)
11時頃 離乳食+欲しがる時に授乳
13時 お昼寝(1時間半〜2時間)
16時頃 離乳食+欲しがる時に授乳
18時半 お風呂
19時 授乳
19時半 就寝
※ごくたまに夜中12時か1時頃起きてどうしても泣きやまない時に授乳をしています。
ご回答よろしくおねがいします。
違反報告

[助産師]
Yuu-iさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
朝の授乳についてご心配なのですね。
順番にお答えしますね。
①起きてすぐに授乳して、その後時間があかなくても授乳されても問題ないですよ。欲しがる時に、いつでも授乳してあげてくださいね。
②ご家庭の朝のスケジュールなどによると思いますが、早い時間に離乳食を食べさせているお家もありますよ。
念のため、初めて食べる食材は避けるようにしましょう。
③夏は朝が明るくなるのが早いので、4〜5時に起きてしまうご家庭は多いですよ。夜の就寝が早いので、朝は自然と今の時間になると思います。就寝時間を20〜21時ぐらいにすると朝起きるのが遅くなってくるかもしれません。
夜の離乳食、お風呂、寝る時間を1時間ぐらいずつずらして遅くしてみても良いかもしれませんね。
それでも、19時半ごろに眠くなってしまう、早く寝る習慣をつけたいというのであれば、朝は今まで通り対応していただくのが良いかと思います。
午前中できるだけ昼寝させないか、30分程度の短時間にして、午後の昼寝をしっかりとさせるのも良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。