上の子にイライラ ノイローゼ?うつ?

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
上の子にイライラ ノイローゼ?うつ?【助産師に相談(育児中)】
3 2

ID: 50518

mini 2019/07/01 23:11

こんばんは。
宮川助産師に以前お世話になりました。また相談にのっていただけたらうれしいです。

3歳男の子と11ヶ月の女の子がいます。
完全母乳、夫は朝から深夜まで仕事で 平日は
ほぼ話す時間はありません。
土日も リズムがくるうせいか、話すとイライラしてしまって ろくに会話が成立できないことも多々あります。


上の子が生まれたときは、本当にうれしくて
可愛くて子育てしていたのですが、二人目妊娠中から産後のいま、ずっと 特にここしばらく、
上の子に対して、イライラがひどいです。
ひどいことを言ってしまったり、叩いたり とんでもないことをしてしまいます。
その度に 謝ります。反省します。でも繰り返してしまいます。

特に 授乳中に 寄ってきたり べたべたしてきたり、おもちゃを部屋中にひろげられたりすると無性にイライラしてしまいます。発狂してしまいます。


ホルモンバランス乱れ、自律神経失調だとは思っているのですが、限界に近く感じています。
病院にいけば、少しは楽になるのでしょうか?

わたしもはやく 実家にいきたい、出来ることなら地元に帰って住みたい。そうすれば、わたしのストレスはなくなります。わたしは、いまの環境が嫌で嫌で仕方ありません。
実家の両親は はやく帰ってきなさいと言ってくれますが、 わたしも子供達もいま 体調が良くなく
つらいです。

地元の産婦人科で出産したのですが、そこでみてもらったほうが良いですか?

なるべく 呼吸を意識して深呼吸しようと思ってはいますが、カッとなると 過呼吸になり、おかしくなりそうです。

夫は 理解しているようなことは言いますが、結局は 子供達と一日中あるいは 数日間以上 いたこともないし、わかっていないです。
冷静に話し合いたいと思っていてもなかなか時間もないし、できません。

このイライラ、この状態、どうしたら良いですか。
変な質問になってしまいましたが、どうか助けてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    miniさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    息子さんに対してのイライラが出てきてしまい、とても苦しい思いをされているのですね。
    書いてくださったように、産後のホルモンの影響で起こっていることになりますので、miniさんが息子さんの事も大切に思っているからこそ、このように悩んでおられるのだと思います。なんとか今の状況を打破したいということもあるのだろうなぁと思いました。

    息子さんもまだまだおかあさんに甘えたい時期でもありますし、やんちゃな時期でもあります。でもお兄ちゃんになったからとつい求めてしまう気持ちもあったりしますよね。それもなんだかということもあったりと限界を感じてもおられるようなので、わたしはひとまずご実家にしばらく過ごさせてもらってみてはどうだろうかと思いました。
    少しでもストレスの少ない状況で、miniさんが気持ちを落ち着けて、お子さんたちともその分気持ちの余裕を持って向き合えるように思います。
    産婦人科へ行かれて、受診をされてみるのもいいかもしれませんが、miniさんの中でストレスの少ないところへ行けばという思いもあるようですし、ご実家も受け入れ体制はできているような印象もありますので、娘さんを地元で出産されて自宅に戻ってからずっと頑張ってこられたと思いますので、一度ご実家でゆっくりと過ごされてみてはいかがでしょうか?それから受診をするのかどうか検討されてみてもいいように思いました。
    miniさんもお子さんたちも体調を崩しているということですので、より早くご実家に戻られて、休めるようにされた方がいいように思いました。旦那さんにももう限界なことを再度伝えていただき、ご実家に戻って休みたいと伝えてみてもいいのではないかと思いました。

    いろいろと書かせていただきましたが、miniさんが心穏やかに過ごせるようにされることが一番、お子さんたちにとってもいいように思いました。
    よかったらご検討ください。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/07/02 08:33

    ID: 399478

    いいね!
    2
    違反報告
  • 宮川さんへ

    ありがとうございます。
    また今回も宮川さんから 心温まる返信をいただき、自分の気持ちを確かめることができました。

    本当にありがとうございます。
    夫とも話ができる時間をもて、落ち着けました。
    日頃からもっと 会話ができれば 楽になるのですが、、、
    なかなか時間がもてないので つらいです。

    もう少し、おだやかに過ごせるように、
    もう少し自分をみつめなおすためにも、
    子供達や家族のためにも、すこし実家に帰ってみたいとおもいます。

    また、つらくなったり 悩んだりしたら
    よろしくお願いします。

    minii 2019/07/03 00:18

    ID: 399805

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    miniさん、こんにちは
    お返事をどうもありがとうございました。

    旦那さんともお話をすることができたのですね。よかったです!
    日頃は、お互いにそれぞれ追われるようにして1日があっという間に終わっていくような状態だと思いますので、お話をしたくてもできないままに終わってしまうかと思います。今日は話そう!と決めない難しかったりしますよね。
    そしてご実家におかえりになって、過ごせることになったのですね。
    本当に良かったです。
    miniさんがそれで少しでも気持ちが落ち着けると色々と変わることもあると思いますよ。
    ご実家では、これまでがんばってきた分、ゆっくりと過ごさせてもらうようにしてみてくださいね。そして体調も早くよくなりますように。


    また何かお手伝いできることがありましたら、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/07/03 15:17

    ID: 399980

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)