5 1
ID: 50523
mama-i 2019/07/02 00:44
こんばんは。
3ヶ月半の娘の授乳と寝かしつけについてです。
現在は、ほぼ母乳で、夜寝る前だけはお風呂の後にミルクを足しています。旦那さんの帰宅時間の関係でお風呂は8時くらいになってしまいますが、この時間は変えることはできません。たまに出かけた時も外ではミルクです。夜は9~11時の間に寝て、寝てしまえば朝5~6時くらいまでは寝てくれます。それはすごく助かるのですが、日中や寝るまでが毎日戦いです。毎日リズムもバラバラでこれでいいのかと悩んでいます。
まず、朝起きたら両乳10分くらいずつあげます。
そのあと、遊んでそのまま寝ることもありますが、寝る前にグズり1時間経たないくらいのタイミングで授乳してしまうこともあります。
午前中は上手くいけばずっと寝ていて3時間以上空きますが、2時間ごとにぐずることもあります。
ぐずると、おむつを変えてそれでもダメなら授乳をしてしまいます。授乳しても出が悪いのか飲みながらギャン泣きされたりしてなにをしたらいいかわからなくなりイライラして悲しくてツラいです。
酷いのは午後です。午後も日によってバラバラですが、1時間半もたないことも多く、気がつけば毎時間あげていることもあります。
授乳回数は1日通算8~10回です。
泣いたら授乳はダメですか?
これは1回の授乳が足りていないのでしょうか?
授乳後は足りない素振りはあまりなく、そのまま寝てしまったり機嫌よく遊んでいたりするのですが。
さらに困ったことにミルクをあげようとすると拒否反応を示します。
たまにしんどいとき、ミルクをあげようとすると嫌がり、仕方なく母乳にすると飲みます。
夜のミルクも母乳を5分ずつあげたあとに飲ませようとするとあまり量を飲んでくれず、嫌がり、ぐずってまた母乳を欲しがります。
最近はミルク後寝かしつける際のぐずりがひどくギャン泣きし、旦那では泣き止まず、私の乳を飲みながら寝ることが多くなりました。ただ、ネットを見ると飲ませながら寝かせるのはよくない、あとあと苦労しましたなどと書いてあるのでもうどうしたらいいのか分かりません。
どのように寝かしつけたらいいですか?
またこのくらいの月齢だと一日のリズムはどんな感じですか?
私としてはなるべく間隔をあけてリズムがつけばいいなと思うので、母乳後にミルクを足せば間隔はあくのでしょうか?
ミルク拒否をどうしたらいいのでしょうか?
私自身は母乳に強いこだわりがあるわけではないのでミルクに頼っていきたいんですが、子供のほうがそうはいかないみたいです。
うまく説明出来ず、質問攻めで申し訳ありません。
最近は泣く声が大きくなり、ギャン泣きをされるので心身ともに疲れきってしまいました。
教えてください。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
mama-iさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの授乳と寝かしつけについてご相談ですね。
娘さんはミルクを拒否するようになってきているということで、おっぱいが安心できて、そのまま眠れたりと心地がいいのでしょうね。
混合でやっていても、娘さんぐらいの月齢になってくるとミルクを嫌がるようになる子は出てきたりしますよ。おっぱいがおいしいと思うからなのでしょうね。ミルクを使って行きたいと思っていても、飲むことを決めるのは結局なところ娘さんになります。夜の寝かしつけもおっぱいだけになるとすんなりと寝てくれるのかなと思いました。
夜も比較的まとまって寝てくれるようなので、その分日中はちょこちょこ飲むのかなと思いますよ。今ぐらいの回数で問題はありませんよ。飲み方はそれぞれになります。寝かしつけをおっぱいにしてあげるのは悪いことではないと思います。赤ちゃんにも心地いい気持ちで眠りにつきたいと思ってもいいとも思います。欲しがるだけ飲ませてあげて、満たしてあげることで、情緒的に安定していいのではないかと思いました。すんなりとお二人が休めるようにすることもいいのではないかと思いました。
1日のリズムもまだ飲んだり起きたりで起きる、寝る、お風呂の時間が同じになるように調整されている程度かと思いますよ。日によって、その時の疲れ具合や眠りの程度によっても過ごし方は変わるかと思います。
離乳食もはじまっていくことで、よりリズムもついてくるようになるかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。