授乳と寝かしつけ

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
授乳と寝かしつけ【助産師に相談(育児中)】
1 5 mama-i 2019/07/02 00:44ID: 50523

こんばんは。

3ヶ月半の娘の授乳と寝かしつけについてです。
現在は、ほぼ母乳で、夜寝る前だけはお風呂の後にミルクを足しています。旦那さんの帰宅時間の関係でお風呂は8時くらいになってしまいますが、この時間は変えることはできません。たまに出かけた時も外ではミルクです。夜は9~11時の間に寝て、寝てしまえば朝5~6時くらいまでは寝てくれます。それはすごく助かるのですが、日中や寝るまでが毎日戦いです。毎日リズムもバラバラでこれでいいのかと悩んでいます。

まず、朝起きたら両乳10分くらいずつあげます。

そのあと、遊んでそのまま寝ることもありますが、寝る前にグズり1時間経たないくらいのタイミングで授乳してしまうこともあります。

午前中は上手くいけばずっと寝ていて3時間以上空きますが、2時間ごとにぐずることもあります。
ぐずると、おむつを変えてそれでもダメなら授乳をしてしまいます。授乳しても出が悪いのか飲みながらギャン泣きされたりしてなにをしたらいいかわからなくなりイライラして悲しくてツラいです。

酷いのは午後です。午後も日によってバラバラですが、1時間半もたないことも多く、気がつけば毎時間あげていることもあります。
授乳回数は1日通算8~10回です。
泣いたら授乳はダメですか?

これは1回の授乳が足りていないのでしょうか?
授乳後は足りない素振りはあまりなく、そのまま寝てしまったり機嫌よく遊んでいたりするのですが。

さらに困ったことにミルクをあげようとすると拒否反応を示します。
たまにしんどいとき、ミルクをあげようとすると嫌がり、仕方なく母乳にすると飲みます。

夜のミルクも母乳を5分ずつあげたあとに飲ませようとするとあまり量を飲んでくれず、嫌がり、ぐずってまた母乳を欲しがります。
最近はミルク後寝かしつける際のぐずりがひどくギャン泣きし、旦那では泣き止まず、私の乳を飲みながら寝ることが多くなりました。ただ、ネットを見ると飲ませながら寝かせるのはよくない、あとあと苦労しましたなどと書いてあるのでもうどうしたらいいのか分かりません。
どのように寝かしつけたらいいですか?

またこのくらいの月齢だと一日のリズムはどんな感じですか?

私としてはなるべく間隔をあけてリズムがつけばいいなと思うので、母乳後にミルクを足せば間隔はあくのでしょうか?
ミルク拒否をどうしたらいいのでしょうか?
私自身は母乳に強いこだわりがあるわけではないのでミルクに頼っていきたいんですが、子供のほうがそうはいかないみたいです。
うまく説明出来ず、質問攻めで申し訳ありません。
最近は泣く声が大きくなり、ギャン泣きをされるので心身ともに疲れきってしまいました。
教えてください。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] mama-iさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    娘さんの授乳と寝かしつけについてご相談ですね。

    娘さんはミルクを拒否するようになってきているということで、おっぱいが安心できて、そのまま眠れたりと心地がいいのでしょうね。
    混合でやっていても、娘さんぐらいの月齢になってくるとミルクを嫌がるようになる子は出てきたりしますよ。おっぱいがおいしいと思うからなのでしょうね。ミルクを使って行きたいと思っていても、飲むことを決めるのは結局なところ娘さんになります。夜の寝かしつけもおっぱいだけになるとすんなりと寝てくれるのかなと思いました。

    夜も比較的まとまって寝てくれるようなので、その分日中はちょこちょこ飲むのかなと思いますよ。今ぐらいの回数で問題はありませんよ。飲み方はそれぞれになります。寝かしつけをおっぱいにしてあげるのは悪いことではないと思います。赤ちゃんにも心地いい気持ちで眠りにつきたいと思ってもいいとも思います。欲しがるだけ飲ませてあげて、満たしてあげることで、情緒的に安定していいのではないかと思いました。すんなりとお二人が休めるようにすることもいいのではないかと思いました。

    1日のリズムもまだ飲んだり起きたりで起きる、寝る、お風呂の時間が同じになるように調整されている程度かと思いますよ。日によって、その時の疲れ具合や眠りの程度によっても過ごし方は変わるかと思います。
    離乳食もはじまっていくことで、よりリズムもついてくるようになるかと思いますよ。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/07/02 08:06 ID: 399471
    いいね!
    1
  • コメントありがとうございます。

    夜は母乳だけにしてしまうと、2時間くらいで起きてしまうので体力的にしんどく、朝まで寝てもらいたいのでミルクを足してしまいます。 最終的におっぱいを欲しがるのでお風呂から出たらミルクをまずあげて寝る前にぐずったらおっぱいにするのか、それともミルク直後におっぱいもあげたらすんなり寝てくれるのか、いろいろと試してみてもいいんですかねー?


    あと基本的には泣いたら授乳で大丈夫なんでしょうか?
    泣いてから授乳をするとギャン泣きのためおっぱいを飲み始めても泣いて離すこともあって母乳が足りてないのかなと心配になります。
    いまいちなんで泣いてるのかが分からなくてとりあえずおっぱいをあげてしまうのはよくないですか?
    それとも時間がたっていなくても機嫌のいいときに先に与えてしまうのはありなんですか?

    授乳間隔をあけるために
    もし、ミルクを足すとしたらどのタイミングであげたらいいでしょうか?
    mama-i 2019/07/02 08:44 ID: 399485
    いいね!
    0
  • [助産師] mama-iさん、お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、娘さんのとのすり合わせをしていただくのでいいかと思いますよ。
    mama-iさんと娘さんにとってのいい方法を見つけてみてくださいね。
    泣いたら、オムツや抱っこをしてみていただき、それでも泣き止まない時やあとは時間程にも飲んでおかしくない時間でしたら、授乳をされるのでいいと思いますよ。
    あまりお腹が空きすぎると、怒り出してしまうことはあると思います。そろそろ時間だけど、機嫌よく遊んでいる時にはこちらから勧めて飲ませてあげるのもいいと思いますよ。興奮しているような時には、少し落ち着かせてあげてからでもいいかもしれません。

    授乳間隔をあけるためにミルクを足すとしたら、いつがいいかですが、難しいですね。
    娘さんはミルクよりもおっぱいがいいようなので、娘さんの気分しだいになるかと思います。なので、今までの傾向的に機嫌よく飲んでくれそうな時間帯などがありましたら、その時に飲んでもらうようにされてみてはいかがでしょうか?

    せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/07/02 13:22 ID: 399569
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。

    答えにくい質問ばかりですいません。

    今日は授乳は①6:30/②9:30/③12:40/④14:10/⑤15:15(ミルク120)

    といった感じで来ています。
    ③は11:30くらいにぐずったんですが抱っこ紐でさんぽに出てみたら寝てくれました。③と④の間が短く、さらに④のあとぐずったので思い切って早めにミルクを作ってギャン泣きの前にあげてみたらすんなり飲んでくれました。

    ずっと悩んでいて思い切って質問して宮川さんが答えをくださったおかげで気持ちが少し楽になり、今日はだいぶ心に余裕を持って娘と接することが出来た気がします。ありがとうございました。

    ちなみに別の質問ですが、お風呂上がりや出かけたあとはなにか飲ませた方がいいですか?授乳のタイミングではない時は赤ちゃんむぎ茶を飲ませてもいいのでしょうか?
    mama-i 2019/07/02 16:27 ID: 399630
    いいね!
    1
  • [助産師] mama-iさん、お返事をどうもありがとうございました。

    早めに思い切ってミルクをあげてみたのですね。
    すんなりと飲んでくれたようで良かったですね。こうして色々と試してみてることで発見もあって、良かったですね。こうしてお二人ならではものが見つけられますね。

    まだ月齢的に母乳やミルク以外のものは不要になりますよ。胃の容量も小さいですので、母乳やミルク以外のものを飲むことで、栄養のある母乳などが飲める量が減ってしまい、栄養不足なってしまうこともありますよ。
    なので飲ませてあげるとしたら、6ヶ月以降で問題ありませんよ。今のような時期でも母乳などを気になる時に飲ませてあげられるといいと思います。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/07/02 21:31 ID: 399736
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。