離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
りこ 2019/07/02 01:08
こんばんは。もうすぐ1歳2ヶ月になる娘の離乳食についてご相談です。
完食後に本気で泣きます。離乳食後のミルクをやめたせいか、それとも離乳食が足りないのかがわからないのです。おかわりで離乳食をあげても泣きます。離乳食を増やしても完食後に泣きます。ミルクが飲みたいのでしょうか⁇ミルクは食後に飲んでいましたが、いまは寝る前だけにしています。ミルクはそろそろ卒業した方が良いと思っています。ちなみに温めた牛乳を飲ませてみましたが嫌がりました。
離乳食の量ですが大人と同じご飯を80g、他おかずを1品から2品あげています。
毎回泣くので困っています。何かアドバイスあれば宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
sachiさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳2ヶ月のお子さんが、離乳食後に毎回泣いてしまうのですね。
離乳食の量を増やしても泣いてしまうとのことですので、習慣化していたミルクがなくなったことで、不安になっているのかもしれないですね。
ミルクをやめてから、体重の増え方はいかがですか?
体重も順調に伸びている様子であれば、ご飯が足りないということではないと思いますので、
いっぱい食べて偉かったね、ごちそうさましようかと促し、
何か、ご飯おしまいの習慣をつけてあげるとよいのかなと思います。
例えば、ぬいぐるみと一緒にごちそうさまと挨拶をする。
歌等のリズムにあわせてごちそうさまをする。
あ~おしまいなんだと習慣にしてあげると安心できるかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/03 11:07
• お返事ありがとうございます。体重は増えています。小林さんが仰る通りミルクをやめたため泣いているようでした。ご飯おしまいの習慣として色々試してみましたが、私が折れてミルクをストローマグであげてしまいました。全く泣かなくなりました。粉ミルク缶には1歳までとありますが飲んでて大丈夫なのでしょうか?
りこ 2019/07/04 13:41
• [管理栄養士]
sachiさん、こんにちは。
ミルク大好きなお子さんだったのですね。
1歳までと書かれてはいますが、絶対にあげてはいけないわけではありませんよ。
ストローマグで飲めているようですし、問題ないですよ。徐々にフォローアップミルクや、牛乳に慣れていけるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/05 10:05
• 小林さん
承知致しました!ありがとうございました!
りこ 2019/07/12 21:36