4 1
ID: 50527
うさまる 2019/07/02 02:14
こんばんは。
いつもお世話になっております。
36週6日目になりました。
月曜日に健診に行ったところ、赤ちゃんは2600g〜2700g程になり、子宮口は少し柔らかくなり、指が1本はいる程度になっています。
血液検査、尿検査、羊水量なども問題なく、どんどん運動して、お腹の張りを強めましょうと言われました。
そこでお産を早める運動?についてお伺いしたいのですが、スクワット、雑巾がけ以外には、ウォーキングがいいと指導されました。
でもこれから1週間はずっと雨の予報になっており、ウォーキングできる日も少なそうです…。
家にはエアロバイクがあるのですが、これは効果がありますか?もちろん転倒しないよう、乗り降りには気をつけます!もし効果があれば積極的に乗りたいと思っています。
また、ほかに家でできる安産に向けての運動があればおしえて頂きたいです。
ご回答よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
うさまるさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お産を促すための運動についてですね。
既にご存知の通り、お散歩やウォーキングは続けていただくといいかと思いますよ。雨ですと、なかなか外は歩きにくいかもしれませんが、例えばエレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使うなど、少しのことを心がけていただくだけでも、ウォーキングになります。その他には、お部屋の中でストレッチやマタニティヨガなどをしたり、日常生活動作の中で、例えば歯磨きをしながらスクワットをするなど、様々な方法で身体を動かすこともできます。ウォーキングと合わせてお試しいただくといいかもしれませんね。また、お風呂に入った際には、おっぱいのマッサージもされるといいかもしれません。乳頭と乳輪をよく揉みほぐしていただくと、赤ちゃんが生まれてすぐ、良い状態でおっぱいをあげることができます。
乳頭はマッサージをすることで、徐々に柔らかくなりますので、お風呂以外でも、こまめにマッサージしていただくといいかと思いますよ。マッサージの仕方としては、親指と人差し指をCの字にしていただき、爪の先が白くなるくらいの力加減で、乳頭を色々な方向から圧迫してみてください。圧迫することに慣れてきたら、圧迫したまま指をずらして、揉みほぐしてみてくださいね。最初はお痛みがあるかと思いますが、徐々に慣れてきますし、乳頭が柔らかくなると、お痛みも気にならなくなります。お試しになってみてくださいね。
エアロバイクの効果は、ハッキリとは分かりませんが、お腹が大きい状態ですと、漕ぎにくかったり、お腹に衝撃がある可能性もあります。実際に拝見していませんので、明言はできませんが、もし、無理な動作がある場合には、控えられた方がいいかと思いますよ。