臨月の運動

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
臨月の運動 【助産師に相談(妊娠中)】
1 4 うさまる 2019/07/02 02:14ID: 50527

こんばんは。
いつもお世話になっております。

36週6日目になりました。

月曜日に健診に行ったところ、赤ちゃんは2600g〜2700g程になり、子宮口は少し柔らかくなり、指が1本はいる程度になっています。

血液検査、尿検査、羊水量なども問題なく、どんどん運動して、お腹の張りを強めましょうと言われました。

そこでお産を早める運動?についてお伺いしたいのですが、スクワット、雑巾がけ以外には、ウォーキングがいいと指導されました。

でもこれから1週間はずっと雨の予報になっており、ウォーキングできる日も少なそうです…。

家にはエアロバイクがあるのですが、これは効果がありますか?もちろん転倒しないよう、乗り降りには気をつけます!もし効果があれば積極的に乗りたいと思っています。

また、ほかに家でできる安産に向けての運動があればおしえて頂きたいです。

ご回答よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] うさまるさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お産を促すための運動についてですね。

    既にご存知の通り、お散歩やウォーキングは続けていただくといいかと思いますよ。雨ですと、なかなか外は歩きにくいかもしれませんが、例えばエレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使うなど、少しのことを心がけていただくだけでも、ウォーキングになります。その他には、お部屋の中でストレッチやマタニティヨガなどをしたり、日常生活動作の中で、例えば歯磨きをしながらスクワットをするなど、様々な方法で身体を動かすこともできます。ウォーキングと合わせてお試しいただくといいかもしれませんね。また、お風呂に入った際には、おっぱいのマッサージもされるといいかもしれません。乳頭と乳輪をよく揉みほぐしていただくと、赤ちゃんが生まれてすぐ、良い状態でおっぱいをあげることができます。
    乳頭はマッサージをすることで、徐々に柔らかくなりますので、お風呂以外でも、こまめにマッサージしていただくといいかと思いますよ。マッサージの仕方としては、親指と人差し指をCの字にしていただき、爪の先が白くなるくらいの力加減で、乳頭を色々な方向から圧迫してみてください。圧迫することに慣れてきたら、圧迫したまま指をずらして、揉みほぐしてみてくださいね。最初はお痛みがあるかと思いますが、徐々に慣れてきますし、乳頭が柔らかくなると、お痛みも気にならなくなります。お試しになってみてくださいね。
    エアロバイクの効果は、ハッキリとは分かりませんが、お腹が大きい状態ですと、漕ぎにくかったり、お腹に衝撃がある可能性もあります。実際に拝見していませんので、明言はできませんが、もし、無理な動作がある場合には、控えられた方がいいかと思いますよ。
    助産師:高塚あきこ 2019/07/02 07:01 ID: 399457
    いいね!
    0
  • 高塚さま

    ご回答ありがとうございます。

    里帰り出産で田舎に来た為、階段やエスカレーターが身近に全くない環境に来てしまいました(笑)

    屋内でのストレッチや家事に加え、予報では雨が多いですが、晴れている少しあいだでも歩くように心がけます(^ ^)おっぱいのマッサージも、促進の為マメにやりたいと思います。ありがとうございます!

    重ねてもう1件、お伺いしたいのですが…

    先程トイレで排尿後、ペーパーで拭うと、黄緑色の風邪の時の鼻水のようなおりものがつきました。

    臭いはしませんが、以前膣炎になった事があるので、その時のおりものと良く似ていて、気になっています。

    月曜日に結果がでたおりもの検査では、異常無しで内診でも何も言われませんでした。

    念の為常に尿漏れシートを付けているのですが、そこにも黄色いサラッとしたおりものが毎回ついています。

    月曜日の診察の際にその事も聞いたのですが検査結果問題ないので大丈夫ですよ、と言われました。

    今日初めて黄緑色の固形のおりものがべたっと着いたので、不安なのですが、病院に電話をした方が良いでしょうか?
    うさまる 2019/07/02 15:02 ID: 399596
    いいね!
    1
  • [助産師] うさまるさん、お返事ありがとうございます。
    黄緑色のおりものが気になるのですね。
    おっしゃるように、黄緑色ですと、おりものの色としては何か感染や炎症を起こしている可能性もゼロではないかもしれませんね。おりものシートを付けていると、高温多湿になりやすく、細菌が好む環境になりますので、細菌感染しやすい状況になると言われています。ですので、もし、続いて出るようであれば、おかかりつけの産婦人科にご相談なさってくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/07/02 22:34 ID: 399778
    いいね!
    1
  • 高塚さま

    ご回答ありがとうございます。
    その日、どうしても気になったので病院に電話をし、来るようにと指示を受けたので時間外の受診をしました。

    医師に内診をしてもらいましたが、特に悪いオリモノではなさそうということで帰宅しました。

    今後も気をつけていきたいと思います。

    ご回答頂きまして、ありがとうございました。
    うさまる 2019/07/04 21:44 ID: 400368
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。