1 2
ID: 50550
ちーぽっぽ 2019/07/02 10:44
出産して1ヶ月を過ぎました。
息子の夜の入眠がうまくいきません。
昼間は抱っこでユラユラなどで入眠できますが、夜だけはそれでも眠らず、泣いたり、授乳(完母)しても目がパッチリだったり...。だんだん重くなってきて長く抱いているのも大変です。今は実家の母が手伝ってくれるので、交代できますが、家に戻ってからが心配です。
ねんトレという言葉をよく聞きますが、実際にいつからどんなことをしたらいいのか、今から出来るアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ちーぽっぽさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのねんねについてご相談ですね。
ねんトレをお考えのようなのですが、だいたい始まるオススメされる時期は6ヶ月ぐらいからになります。これは昼夜の区別がついてくるからになりますよ。
まだ生まれてひと月ほどなので、昼夜の区別がつかず、逆転していることがほとんどなので、昼間は寝るけど夜はなかなか寝ないということになります。
まずは、朝にカーテンを開けて朝日を浴びさせてあげたり、明るくなったことを感じさせてあげてください。そして、夜も起きていてもお部屋を薄暗くして、ねんねの時間になるんだよ教えてあげるようにされることから始められるといいと思いますよ。
お身体がとてもまだ辛い時だと思いますので、休めるときに一緒に休むようにしてみてくださいね。だんだん逆転しているのも、変わっていきますよ。
おうちに戻られてからは、旦那さんにも出来る限り助けていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。