1 3
ID: 50552
なつ 2019/07/02 11:45
こんにちは。いつもお世話になっております。
1ヶ月の男の子です。最近日中起きている時間が増えてきましたが、一人で機嫌よく遊んでいる時間はほとんどなく、抱っこしないとぐずる事が多いです。今は実家にいても家事などは母に任せていますが、もうすぐ自宅に戻るので日中家事ができるか心配です。ぐずってもすぐ抱っこせず、様子を見るようにした方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
なつさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの日中の過ごし方についてご相談ですね。
今はご実家で過ごされているので、泣かれてしまったら、抱っこもできますがおうちに戻られるとなかなかそうはいかないと思います。
お家のことは、まず全部できないと思ってお帰りになられる方がいいかもしれません。半分できたらよしと思っていただく方が気持ち的にも楽になれるかと思います。思い通りにいかないことが多かったりもします。なのでできなくてもご自身のことを責めたりしないでくださいね。
そしておうちに戻られてからですが、泣き出してしまった時に何かしていたら、「今〇〇しているよ〜!これが終わったら行くからね〜」と伝えていただきながら、ご自身がやっていることを実況中継してみてください。そして終わったら、約束通りに行ってもらい、抱っこしてもらって「待っていてくれて、どうもありがとう!」と伝えるようにしていきます。そうしていくことでちゃんと声をかけると待ってくれるようになっていきますよ。そして声を出すことはとてもいいことだったりします。息子さんもそれを聞いてくれています。声をかけることが増えるとおしゃべりも早くするようになっていきますよ。
泣いた時に、もちろんすぐに抱っこをしてあげられるようでしたら、していただけるといいと思います。そうして安心が増えたり、満たされることが増えていけば、一人でも遊んでくれるようになったりすると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。