授乳量について【助産師に相談(育児中)】
ほしさん 2019/07/02 12:17
生後1カ月の新米ママです。混合で育ててます。
母乳後、ミルクを足してる形をとってます。
昼間は、母乳後、腕の中で寝てるので、布団で寝かせようとすると、起きて泣きだします。また抱っこしますが、その繰り返しなので、また母乳を与えたりします。昼間は、なるべくミルクに頼りたくないので、母乳をやってますが、なかなか寝ません。
量不足なのでしょうか?
• [助産師]
ほしさん、こんにちは
助産師の宮川です。
母乳量が足りているのかどうかということでご相談ですね。
一ヶ月健診での体重の増え方はいかがだったでしょうか?授乳の仕方は、健診前から母乳メインの混合になるのでしょうか?
生まれてひと月ほど経ってくると起きている時間も長くなってきます。抱っこで心地よくで眠っているけれど、お布団に降りてしまうと泣き出してしまう、甘えて泣き出すということもあるかと思います。
目の前にいる間だけでも一緒にうつ伏せ遊びをされるようにしてみるのもいいと思いますよ。そうして遊び疲れることが増えると眠ってくれることも出てくると思います。そしてまだひと月ほどでしたら、満腹中枢も未形成になります。疲れたり眠たくなるまで欲しがってみせますよ。なのでおっぱいをしょっちゅう咥えさせてあげていることは多かったりすることもあります。おしっこの出方がしっかりと量も回数もあるようでしたら、飲んでいる量としては足りているのではないかと思います。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/07/02 12:45
• 健診前から混合です。体重は、増えています。
おしっこもでています。寝付きが悪く、明らかに眠そうになると、機嫌が悪く、ギャン泣きがはじまります。そうすると、両親は量が足りてないから、泣くのではないか?と言い、ミルクを足してしまいます。与えるだけ飲んでしまうので、どんどんミルクの量が増えていってます。どうしたら良いか?困ってます。
ほしさん 2019/07/02 13:30
• [助産師]
ほしさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
先にお伝えしたように、今は満腹中枢が未形成になりますので、どうしても眠たくなったり、疲れるまで欲しがることがあります。あげた分だけ飲んでしまうこともありますよ。健診前から混合でされていて、体重の増えも問題がないのであれば、それだけ母乳もちゃんと出ているのだと思います。ミルクの量を増やすことで、かえって母乳の分泌を減らしてしまうこともありますので、ミルクのあげすぎも注意は必要かと思います。実際にどれぐらいのミルク量を足しておられるのかわからないのですが、夜の寝かしつけの時にはミルクの量を増やしてみるのでもいいのかもしれませんね。
その分日中は控えめにしてみるというのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/02 21:41