1 2 あちゃよ 2019/07/02 13:41ID: 50561
今28週の妊娠後期です。旦那さんとは別居してます。
なので家で1人で時間が余っていて、散歩にはとても良い田舎ですが、やはり暇な時間に何をしようかとぼーっとする毎日です。
妊娠するまでは、酪農の仕事に携わってましたがお医者さんから、少し安静にしてねと言われ現在は特にやることも無く、寂しいくらいです。
旦那さんの仕事を手伝うにも、力仕事が多いのでやらせてもらえません。搾乳もだめだなあと言われて、ただ牛舎で牛を見て、餌押しなど簡単な仕事をしたり、書類仕事を教えてもらっています。
7月の里帰り出産までに掃除と片付けして旦那さんの家をリフォームして出産後住む予定です。それまでに家が片付くかとか、すごく心配な事が多いです。
しかし、旦那さんは仕事で疲れて掃除が出来ず、私がやるべきだとは分かってますが、亡くなった祖父母の遺品整理など、家を片付けるのも困ってしまう物ばかりで片付けれません。今は赤ちゃんの事を一番に考えたいですが、家の片付けのこともあって、中々眠れなかったりします。
相談と言うより、愚痴になってしまいますが…他に相談する相手がいないので、投稿してしまいました。
他にも同じような悩みを抱えてる方は居るのでしょうか?そのような場合、どういう風に対処しているか、やはり搾乳や力仕事はせずにいるのでしょうか?

[助産師] あちゃよさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
妊娠28週になり安定した毎日をお過ごしなのですね。嫁ぎ先が酪農家ということで、力仕事も多いのだろうと思いますが、実際にどの程度の負担があるのかわからないのでお仕事に関して具体的なアドバイスができず申し訳ありません。ただ、力仕事や立ち仕事などお身体に負担がかかるようなことは控えた方がいいと思います。
また、お家の片付けが進まず、心配でストレスになりますよね。遺品などは少しまとめておいて、ご主人が整理しやすいようにしてみてはいかがでしょうか。そしてそれ以外を無理のない程度に片付けてみてはいかがですか。少し片付くとあちゃよさんのご心配も減るかと思います。
また、産後はとっても忙しい日々です。ゆったり過ごせるのは今だけです。育児用品や赤ちゃんのお部屋づくり、育児しやすい環境づくりについてゆっくり準備してみるといいかもしれませんね。産後はお里から帰ってくるとすぐに育児が待っているので今のうちに準備されることをおすすめします。またお産に向けての身体づくりでお散歩もいいですし、マタニティヨガなどをご自宅でされるのもいいですね。参考にされてみてくださいね。