離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
はる 2019/07/02 15:39
質問の連投失礼します。10ヶ月半の男児です。元々よく食べる方で最近は目安量に芋やソーメンのお焼きを少し足して食べさせています。それでもなくなったのが分かると足りないと泣きます。よく食べるのでミルクは寝る前のみ飲ませています。おもちゃを渡すと気がそっちにいくのか泣き止みます。このように、まだ食べたいと泣くときは離乳食を増やすべきか、ミルクを与えるべきか悩みます。どうしたらよいですか?
• [管理栄養士]
はるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月半のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食を良く食べてくれて、目安量にプラスして食べさせてもまだ欲しいと泣くのですね。
お子様の身長と体重は成長曲線のカーブに沿った伸びをしていますか?
体重増加が著しい場合は、離乳食の固さを増して食べ応えを増やしたり、ゆっくり食べる様にして現状を維持して頂くと良いと思います。
ただ、1歳までは乳汁栄養も必要な時期なので、離乳食をしっかりと食べられていたとしても、1日あたりのミルク摂取量が少なければ、ミルクをコップで飲める様にしてみてはいかがでしょうか? もちろんまだ哺乳瓶でも構いませんが、離乳に向けてコップのみで練習させてあげても良いですよ。
離乳食やミルクは、お子様の体格や成長曲線の伸びを考慮して増減していく事が望ましいので、細目に身長・体重を継続して管理してあげて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/04 09:58