1 1
ID: 50572
みこち 2019/07/02 15:50
生後5ヶ月の娘がいます。
昨日アパートのポストに管理会社から、「赤ちゃんの泣き声や鳴き声が不快と住人から連絡が入っている」との通知物がありました。
娘は今のところ夜泣きはしませんし、昼間もギャン泣きすることは少ないです。ただ、あーあーとサイレンのようにお喋りすることはあります。それなりのボリュームで、ヒートアップしてきたら、抱っこで落ち着かせるようにしてます。
これが多分うるさいんだと思います。
娘のお喋りにはどう対応したら、いいですか?
抱っこなどで気を逸らせて、あまりお喋りに夢中になり過ぎないようにすればいいんでしょうか?
そんなクレームが来て、今娘を見るとなぜか無性に悲しくてつらい気持ちになります。
違反報告

[助産師]
みこちさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんはしっかり発達していてとっても上手におしゃべりできるのですね。ママがしっかり関わってあげているからですね。日々の成長ぶりにママとして嬉しいお気持ちだと思います。
そんな中での今回のクレームはママとしてはとてもお辛いですね。このようなお話を聞き、同じ子どもをもつ母として私も胸が痛いです。
みこちさんのお子さんは月齢相当の発達ですし、みこちさんもご近所に迷惑にならないようにと気を遣っていらっしゃいます。お子さんが声を出したり、おしゃべりするのはお子さんの成長のために必要です。無理に制止する必要はないと思います。今の対応で十分だと思います。ただ、お子さんがいらっしゃらないご家庭にはわからないことかもしれないので管理会社の方に状況を説明してみるといいかもしれませんね。
十分な解決方法をお答えすることができずすみません。
お子さんとの貴重な時間をこれからも楽しめますように。