1 1
ID: 50574
ひい 2019/07/02 16:08
息子はもうすぐ生後半年ですが、昼夜問わず抱っこ、おんぶ、授乳以外で寝てくれません。
添い寝でお布団に下ろしたままトントンしていても大泣きして嫌がり、横に寝ているわたしを蹴ったり壁にぶつかったりと、とにかく暴れます。
抱っこやおんぶしたり授乳したりするとウトウトして寝てくれるのですが、布団に下ろすとけっきょく泣いて起きてしまうことも多く、抱っこしながらソファに座って夜を過ごすこともあります。
そんな姿勢で寝ているからなのか、たくさん寝ても起きたら機嫌が悪いことが多いし、夜中も頻繁に起きてしまいます。
夫は朝早く仕事へ行き、帰りも22時頃のため、平日の夜泣きや寝かしつけはわたし一人で対応していますが、体力的にももう限界が近いです。
抱っこ、おんぶ、授乳以外の寝かしつけを教えてください。また、どうしたらお布団で寝てくれるようになりますか?
違反報告

[助産師]
ひいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんがお布団で寝てくれない日々が続きお辛いですね。私の息子も同じような状況でしたのでとってもお気持ちわかりますよ。だんだん重くなってくるのでどんどん大変さが増してきますし、終わりの見えない辛さがありますよね。少しでもひいさんが楽に過ごせるようにいくつか助言させてください。
まずはソファで一緒に寝てみてはいかがですか。ソファで抱っこで寝かしつけて寝たところで少しずつそのままソファに横になってみましょう。また、お布団で寝るときも同じで、寝たところで抱いたまま一緒に横になってみましょう。横抱きの手をそのまま腕枕にする感じです。背中をトントンしてあげたり、ぎゅっとくっついていると安心します。最初は上手くいかないかもしれませんが、繰り返ししているうちにだんだん寝れるようになっていきます。添い寝で寝れるようになったら、しばらくしたら離れてみます。だんだんそうやって一人で寝れるようになっていきますよ。
また、同時に1日のリズムをしっかりつけてあげることも大切です。朝は決まった時間にお部屋を明るくして起こします(カーテンを開けて陽の光を浴びさせたり、電気をつけることでも大丈夫です)。そして顔を拭いてあげたりお着替えをしましょう。夜は決まった時間に暗くしてあげて寝る環境を整えてあげましょう。繰り返ししているとこのお部屋は眠るお部屋だと習慣がつくようになってきます。
お子さんの生活リズムは学習です。根気強く繰り返すことが大切です。
毎日お一人でとても頑張っていらっしゃるので、たまには息抜きされたり、お休みできるといいなと思います。