2 1
ID: 50575
かぼす 2019/07/02 16:11
いつもお世話になっています。
あと十日ほどで7ヶ月の娘です。完全母乳です。
離乳食を5ヶ月の半ばから始め、2回食になって今5日ほどたっています。
1回食の頃はなかったのですが、2回食になってから、午前も午後も食べ始めて半分くらいで泣くように(又は寝るように)なってしまいました。泣く時は号泣します。
食べ始めは笑顔が出るので、機嫌は良いのですが…。泣く時も、泣く合間に離乳食をあげると食べはするので、満腹でもないようです。
どちらの場合ももう離乳食は終了して、寝かせるか、なだめて落ち着かせて(号泣で咥えられないくらいなので…)おっぱいを飲ませるかしています。
質問は3つ、
①今のように、途中で離乳食を切り上げていいのか
②半ばで終わってしまうため、毎回食べた量が少なく、支障はないのか
③途中で号泣してしまう、考えられる理由があれば何なのか
をお聞きしたいです。
ちなみに、身長65cm、体重6.6キロです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
かぼすさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね。
①離乳食を召し上がっている間にぐずってしまうということですが、小さいお子様の場合には、お食事の途中で眠くなってしまったり、機嫌が悪くなってしまうことはよくあります。ですので、その場合には、やってくださっているように、途中でも無理に食べさせなくても構いませんよ。
②お子さんの離乳食は、その日の体調や機嫌によって、食べたり食べなかったりすることもあると思います。ですので、最初はあまり量を食べなくても、気にしなくても大丈夫ですよ。お子さんのペースで、おっぱいやミルク以外のものを食べることに慣れて行かれればいいのではないかと思います。
③①でもお答えさせていただきましたが、お子さんの場合には、途中で急に眠くなってしまったり、機嫌が悪くなってしまうこともよくあります。お子さんの体力がついてきたり、徐々に2回食のペースが出来てくると、次第に食べられるようにもなってくるのではないかと思いますので、温かく見守っていただいていいのではないかと思いますよ。