2 1
ID: 50579
oxiangty 2019/07/02 16:57
4ヶ月の娘を完ミで育てております。
飲み残しが多くなり、先日こちらで相談させて頂き、満腹中枢の形成によるものだと教えて頂きました。
これまで200ml×5回と決まった量をきちんと飲んでおり授乳回数も定まっておりましたが、現在必ず飲み残します。
1回に少ないと80ml程で、だいたい110~160ml位です。その為か、3時間経たずしてお腹が空いて泣き飲みたがるので授乳回数が増えています。
1日量を1000ml以内になるようには調整しておりますが、本当にこのミルクのあげかたで良いのでしょうか。
あまりにこまめに飲む為、ぐずった時本当にミルクが欲しくてぐずっているのかどうかもよく分からなくなってしまっております。
ミルクを欲して泣いていた時にすぐに分からず、あげた時にはミルクが飲めない程ぎゃんぎゃん泣いて怒ってしまう事も増えてしまいました。
出生体重は2730gで現在7㎏です。
3時間の間隔をあけずにこまめにあげるミルクのあげ方で本当に良いのか教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
oxiangtyさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクのあげ方についてのご相談ですね。
お子さんがミルクを飲み残したり、ちょこちょこ飲んで、授乳間隔が空かないことがあるのですね。
おっしゃるように、満腹中枢も発達してきている時期になりますので、基本的には、お子さんの欲しがるペースに合わせて授乳していただいていい時期になりますが、あまりこまめにちょこちょこ飲んでいると、胃の容量が大きくならずに、いつまでもちょこちょこ飲みが続いてしまうことになります。ですので、ある程度しっかりした量を一回量で飲む練習も必要になってきます。また、ミルクの場合には、3時間空けずに授乳をする事で、消化不良を起こしてしまったり、内臓に負担がかかる可能性もあります。ですので、3時間経たずに欲しがる場合には、抱っこしたり遊ぶなどしていただき、3時間以上経ってから一回量をしっかり飲む練習をなさった方がいいのではないかと思いますよ。
お試しくださいね。