2 1
ID: 50590
あたん 2019/07/02 18:44
生後9ヶ月になったばかりの息子がいます。
最近、ちょっとした事で泣き叫ぶようになりました。
離乳食を食べさせてる時が多いのですが
抱っこしたり声をかけてもなかなか泣き止まず
今までも大泣きする事はありましたが
こんなに泣き叫ぶ事はなかったので
正直戸惑っています。
唯一、おしゃぶりと水道のお水を見せると
泣き止むので毎回そうしてるのですが
これは癇癪なのでしょうか?
この月齢の赤ちゃんはよくあるんでしょうか?
違反報告

[助産師]
あたんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの癇癪のような状態に困ってらっしゃるのですね。
月齢が進んでくると、自分の思いや自我が出てくるので、嫌なことがあったりすると癇癪を起こしてしまうことがよくあります。
言葉でうまく表現できない時期だからこそ、泣いたりして訴えるのもあると思います。1歳前後に多く、成長の過程としては大切なのですが、お母さんは大変ですよね。
気持ちを反らせたり、好きなものをさせてあげたりと上手に対応されていると思いますよ。
食事の時に多いとのことなので、自分で食べたいとか、食事の時間が少しすると飽きてしまうなどあるのかもしれません。全部に対応するのは難しいかもしれませんが、色々な方法を試しながらお子さんに合わせて行けると良いと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。