1 1
ID: 50593
rin 2019/07/02 18:56
10ヶ月の男の子がいます。離乳食が1日3回になって1ヶ月たちましたが、最近朝方と夜寝るときにしか母乳を飲まなくなったのですが、朝から夜まで間が空くと母乳がたまりかたくなってきます。どうケアをすればよいですか ? 夜も飲まないでトントンだけで寝るときもあります。
違反報告

[助産師]
rinさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
母乳についての質問ですね。
3回食が進んでくると、おっぱいを飲まなくなるお子さんもいます。しかし、1歳頃まではご飯をたくさん食べていても母乳の液体栄養は大切なので続けていきたいですよね。夜間帯は、張って辛い時に搾乳されるようにすると良いと思います。搾乳するのが大変であれば、夜間起きた時も授乳されると良いと思います。
トントンで眠る様子であり、もし今後卒乳を目指すのであれば授乳されない方が良いかもしれません。
授乳間隔が空いてくると、徐々に分泌量が減って夜間搾乳や授乳しなくても、張らなくなってくるとは思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。