2 2 みつば 2019/07/02 19:42ID: 50599
二人目を10月に出産予定の妊婦です。
現在25週です。
一人目のときに会陰切開したけれど裂けたところもあったようで、産後2年くらい力を入れると引きつる感じがありました。
出産は、破水してから10時間くらいしても陣痛が来なかったので、促進剤を4回くらいに分けてのみました。5〜6時間後に子宮口が10センチ超えたので分娩台に乗り、思いっきりいきんで30分で産みました。
二人目はできれば会陰が裂けるのを回避したいと思ってます。
産院でその話を聞いたら、いきまずに出産すると会陰がのびるから切らずに済む、と言われました。
会陰がのびるのも痛いから早く切って産みたくなるかも、とも言われました。
いきまずに出産できるものなんでしょうか?
今は週に1回くらい入浴中にベビーオイルなどで簡単に会陰をマッサージしてます。陣痛がきたら、ホッカイロを会陰に当てようと思っています。
会陰が裂けるのを回避するためにはどのようにケアするとよいか、また出産時はどのようにするとよいかアドバイスいただけたらと思います。

[助産師] みつばさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お一人目の時の経験から今回のお産の時には会陰裂傷などがないようにしたいと思って、ケアをされているのですね!
とても素晴らしいと思います。
ぜひ臨月に入ったら、毎日お風呂の時にマッサージをしてみてくださいね。そして温めることもぜひしてみてくださいね。
お産の時にも声を出すことで、いきみがのがせられるので、それで会陰のあたりも伸びるかもしれません。陣痛による収縮の力と声を出しながらも自然に入ってしまう力で少しずつ降りてくるとその分会陰が伸びますよ。
わたしの経験になりますが、頭が挟まってきたなと思っても、もう終わりにしたいと思いましたが、裂けるのが嫌だったので一回の陣痛を息を吐いてできるだけ力を入れないように逃しました。そうしたら、次の陣痛で裂けずに3700g超えの赤ちゃんが出てきましたよ。
わたしもマッサージをしていました。
手をかけてあげるだけ、ちゃんと本当に体は応えてくれるのだなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。