赤ちゃんがえり。

赤ちゃんがえり。【キッズ(4−6歳児)】
4 3

ID: 506

ぢき 2009/05/20 23:17

4月に2人目を出産したママです。5歳上の娘がいます。最近一人でできることが増えたので、生まれる前はいろいろ世話してくれるかなぁとかおもっていました。ところが退院してきたら、いわゆる赤ちゃんがえりがスゴいんです。ベビーバスでガーゼをつかい本格的な沐浴を要求。大声や大きな音を出したり…。赤ちゃんのほっぺを強く突いたり、手足をギュッと握ったり、頭を強めに撫でる(こする、押さえつける)。
授乳時は並んで乳房を吸おうとします。
細かく言えばまだまだありますが…。

保育園から帰ってきたら私は授乳以外はほとんど赤ちゃんの世話をせずおばあちゃんに任せています。そうしないと上の子が落ち着かなくなるからです。

日々こういうことで気疲れが絶えません。

同じ経験をされた方や何か良い対応のしかたがあればおしえてください!

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • 初めまして
    今まではママを独占できたのに下の子が生まれた事によって戸惑いや嫉妬があると思います。突然奪われてしまうわけですからね!今は下の子のお世話よりも上の子のケアーをしてあげてください。「あなたのことも大好きよ」って言葉も必要だし抱きしめてあげることも必要だと思います。

    ★MINNTO★ 2009/05/21 11:46

    ID: 62907

    いいね!
    3
    違反報告
  • うちは2歳差なのですが…
    やはり激しく情緒不安定になった時期がありました(^^; ママは本当に疲れますよね。多分本能的に小さい子が可愛い、守りたいという気持ちもあると思いますし(^^; 私も長男も次男も変わりない愛情ではありましたが次第にイライラ(-”-;) うちは二人とも同時期保育園に入れたため先生に聞いてみました(^^; すると「子供は7歳位違わないと一緒な反応をするのょ(^^)2歳も5歳もみんなヤキモチで赤ちゃん返りするわ。手が出たりいうこと聞かなくなったり熱を出したりみんな違う。ママは困るだろうけどそれはママを困らせるんでも イジメたいわけでもない。不安でいっぱいなのよ(^^)ママこっち向いてくれなくなるのかな? ママは私が1番じゃないのかな? 不安でいっぱいだから余裕がないの 大人も余裕ないとキツイでしょ?(^^; その時期は無理して躾ようとせず抱きしめてあげる回数を増やすといいかな(^^)」 なんだか長男の声を聞いた気がして眼がウルウルになりました(^^; 必ず落ちつく時期はくると思います。ま

    ママン。 2009/05/21 13:42

    ID: 62924

    いいね!
    3
    違反報告
  • ありがとうございます!
    みなさん。ありがとうございます!

    コメントを読んで涙出ました(T_T)

    ママを困らせたい訳じゃないですよね。

    同じ経験をしている方がいると思うだけで毎日のエネルギーがわいてきます。

    抱き締めてあげる!基本にこれから過ごしていきます。

    ぢき 2009/05/22 13:20

    ID: 83400

    いいね!
    3
    違反報告
  • 初めまして。
    私にも、4月生まれたチビと、5歳上の娘がいます。私は、弟と1歳しか離れてないので、本当に寂しい思いをしてきました。だから、娘には…とは思いますが正直チビには、手がかかり、試行錯誤の毎日です。保育園から、家までの時間に、いっぱい話したり、家につくと本を読んであげたりしています。母乳をあげてると、チビを睨んだりします。今の所そんだけで、すんでますが…様子をみながら、過ごしたいとおもいます。お互い頑張りましょう

    きむ 2009/05/21 17:46

    ID: 150327

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(4−6歳児)の注目発言

キッズ(4−6歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)