1 1
ID: 50602
しぇ 2019/07/02 20:02
生後2ヶ月半になる娘についてです。
お風呂で髪と顔の泡を流す際、新生児訪問のときの助産師さんに頭からお湯をかけても大丈夫と言われ、赤ちゃんに声をかけながら何日かその通りにしていました。
しかし娘はその度に大泣きし、お湯をかけられたときの表情を見ているとかわいそうになってきました。
その助産師さんや主人は、小さい頃からしていると、慣れて水を怖がらなくなるからいいと言っていますが、どうなんでしょうか?
泣きながらでもこのやり方を続けてもいいのでしょうか?
いずれ慣れるのでしょうか・・・。
それか手やガーゼで拭ってあげた方がよいのでしょうか?
ご返答よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
しぇさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お風呂でのお顔にお湯をかけてあげることについてご相談ですね。
もともとはお水の中にいたので、お顔にかかっても平気だったりします。お子さんの性格によっても反応の仕方は様々かもしれません。
助産師さんや旦那さんが言われているように小さいうちか、お顔にお湯がかかることに慣れさせてあげると怖がることはなくなったりしますよ。
お湯をかけてあげる時に、引き続き声をかけてあげて、お湯の量を調整してあげるのもいいと思いますよ。そして眉間のところを撫でながらかけてあげるもちゃんと目を閉じるようになります。目を閉じて流されることで、慣れていくかと思いますよ。こちらも構えて恐る恐るになると、お子さんにもそれが伝わることもあります。
抵抗があるようでしたら、無理にはしなくてもいいのではないかとも思いますよ。
よかったらご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。