2 1
ID: 50610
ぽこ 2019/07/02 21:34
いうから、大人と同じ濃さの麦茶をあげても大丈夫でしょうか?
また、水は、毎回沸かしていますが、普通の浄水をあたえても大丈夫なのはいつ頃からですか?
違反報告

[助産師]
ぽこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの飲むお茶やお水についてのご相談ですね。
明確な決まりがあるわけではありませんし、ご家庭によって、さまざまなお考えがあると思いますが、一般的には、1歳を目安に、大人と同じ濃さの麦茶や浄水のお水を飲ませているご家庭が多いように思います。日本の水道水の殺菌の基準は、WHOの基準より厳しく、実際に、赤ちゃんに飲ませても問題が無い場合が多いと言われていますが、一般的には、水道局や小児科では1歳すぎてからの使用を勧めることが多いようですよ。ですので、満一歳を迎えるくらいまでは念のために、避けた方が良いかも知れませんね。