離乳食の時間が定まりません。【管理栄養士に相談(育児中)】
はる坊 2019/07/02 21:58
離乳食の時間について相談させて下さい。現在6ヵ月、あと1週間で7ヵ月になる息子を完全ミルクで育てています。現在離乳食をミルクの時間に合わせ2回食で進めていますが時間が定まりません。日中は180~200mlを4時間間隔で本人の飲みたがるタイミングであげ、夜間も含め1日4~5回飲んでいます。夜は19時から20時頃に就寝するのですが、夜中に起きてミルクを飲むタイミングがまばらです。(夜中1、2回起きます)その為日中のミルクの時間がその日により違うので離乳食の時間が定まりません。1回目は7時から10時の間、2回目は15時半から19時の間とかなり差があるのですが、まだ本人のタイミングに合わせるのでいいのでしょうか?それとも夜中決まった時間に起こしてミルクを飲ませてリズムを作っていった方がいいのでしょうか?離乳食を食べた後はミルクを欲しがるので離乳食とミルクはセットであげたいと思っています。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
はるさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ7ヶ月のお子さんの離乳食の時間でお悩みなのですね。
7、8ヶ月頃の2回食のタイミングの例を参考までにのせておきますね。
夜中に起こしてミルクの時間を決める必要はないのかなと思いますが、だいたい何時頃離乳食の時間にするというのを決めるとよいと思いますよ。生活リズムを整えてあげることで、空腹のリズムが作りやすくなり、離乳食の食べもよくなると思います。
例えば、9時と17時としておいて、多少日によって前後してしまうのは問題ありません。
後は、9時に向けて明け方のミルクの量を調整してあげられるとスムーズかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/04 10:59
• 回答ありがとうございます。朝の離乳食の時間に合わせ明け方のミルクの量を調整でまずはやってみたいと思います。
はる坊 2019/07/04 15:45