スプーンについて【管理栄養士に相談(育児中)】
いくみ 2019/07/02 22:01
生後8ヶ月の男児がいます。
最近、離乳食の時間に私が食べさせているスプーンを持ちたがるので、そのスプーンを触られるのは離乳食がスプーンの上にのっているのでこぼされるのが嫌だなと思い、もう一つ別の何ものっていないスプーンをわたしています。これは間違っていますか?私が食べさせているスプーンをもし息子にわたしたとしても、上手く口に運べずに離乳食を服や床に落とすことになるのでこうやっているのですが、よくないのでしょうか?
• [管理栄養士]
いくみさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんのスプーンについてお悩みなのですね。
スプーンを持ちたがるとのこと、食事に興味を持ってくれている証拠だと思います。
上手に離乳食進められていると思いますよ。
お子さん用のスプーンを渡すのも問題ないですよ。今の段階ではお子さんがスプーンで上手に口に運ぶのは難しいと思います。手づかみ食べをたくさん練習して、目と手と口の協調運動ができるようになったときに、スプーン等の食具を使って上手に自分で食べられるようになると思いますよ。
お子さんが手づかみ食べをしたい気持ちがでてきたときは、スタイや床に新聞紙をひくなど、片付けを楽にして思う存分やらせてあげられるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/04 11:02