2 1
ID: 50616
ゆうこ 2019/07/02 22:03
7ヶ月の男の子です。
もともと寝るのが不得意な子で、最近はとくに寝る前にすごくグズります。
頭、顔、耳、を搔きむしりながら大泣きします。傷だらけです。
どれだけあやしても、おしゃぶりをくわえさせても寝ないので、毎回授乳しながら寝かすのですが、授乳中も搔きむしりながら泣きます。
最終的には添い乳で寝かせてしまいます。
少しでも快適に寝れるようにとクーラー、扇風機で適温になるようにしているのですが。
もう7ヶ月なので添い乳はやめたいのですが、どうやって寝かしつけをしたらいいでしょうか?
毎回寝かしつけが憂鬱になります。
お昼寝でもこのような状態なのでお出かけも出来ません。
違反報告

[助産師]
ゆうこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝つきが悪く、お困りなのですね。
お話を伺う限りですと、眠たいのにうまく眠れなくてグズグズしているのではないかと思います。お子さんのねんねのペースが出来てきたり、どのようにすればうまく眠れるのか、お子さんご自身が習得できるようになると、次第にスムーズに寝られるようになってくると思います。眠い時に、ママさんに抱っこやおっぱいをもらうことで、安心して寝てくれるお子さんは多いですよ。ママさんは抱っこしたり、授乳で寝かせるのは少し大変かもしれませんが、一時的なものと思いますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
また、入眠の際のルチーンを作ると、次第に慣れてきて、それを行うと寝るのだなとお子さんご自身が理解できるようになることもあります。例えば絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールをかけたり、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。
なかなかすぐにはうまくいかないかと思うのですが、お子さんなりに少しずつ慣れてくると思いますので、よろしければお試しくださいね。