2 1
ID: 50617
りい 2019/07/02 22:11
生後5ヶ月の娘を育てています。
3,4ヶ月くらいから感じていましたが、娘は他の子よりも感情表現が激しいと思います。
ギャン泣きして、仰け反って怒ります。
ご機嫌で過ごす時間は、起床時から30分程度、散歩してる時くらいです。あとは、常に怒っているか泣いています。
ミルクやオムツではないです。
これはどうしたら良いのでしょうか…。もともとの性格もあるのでしょうか。子育てが悪いのでしょうか。
児童館に行っても、同じ月齢の子がママのお膝の上で大人しくしていても、うちは反り返ってイヤイヤです。
違反報告

[助産師]
りいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが癇癪を起こすようなことがあり、お困りなのですね。
月齢の低いお子さんですと、ご自身の思いをまだ言葉などで表現することができませんので、癇癪を起こしているように思うことがあったり、お子さんの思いを理解してあげられなくて、申し訳ないと思われるママさんもたくさんいらっしゃいます。ですが、お子さんの場合には、必ずしも行動と思いが同じというわけではない場合もあり、お子さんの仕草は単なる癖や遊びの一環としてやっているという場合も少なくありません。また、月齢が進んでくると、自分の思いや自我が出てくるので、嫌なことがあったりすると癇癪を起こしてしまうことがよくあります。
言葉でうまく表現できない時期だからこそ、泣いたりして訴えるのもあると思います。ですので、あまりママさんもご自身を責めずに、また深く考えずに対応なさっていただいていいのではないかと思いますよ。癇癪が激しい時には、少し違うことで気持ちを反らせたり、好きなものをあげたりして、色々な方法を試しながらお子さんに合わせて行けると良いと思いますよ。
成長とともに、徐々にお子さんのご様子も変化してきますので、温かく見守ってあげてくださいね。