4 1
ID: 50619
なな 2019/07/02 22:32
いつもお世辞になっております。
9ヶ月になったばかりの子供が寝ぼけていないとおっぱいから母乳を飲みません。
お風呂でだけは生後2ヶ月の入れ初めから、体を洗うときにおっぱいを飲ませながら洗うことがあったので、今でも浴室で体を洗いながら飲んでいます。
思い当たる原因は、
眠くなるタイミングで部屋を暗くして授乳して寝落ちさせていたので、
・おっぱい=寝ると覚えた
4ヶ月くらいの時までは明るいリビングでも飲んでいたけど、飲みながら眠くなるとぐずり、暗い寝室に行きたいような仕草をするので暗い寝室に連れていき飲ませていた
六ヶ月くらいの寝ぐずりが始まる時期から、
・授乳の姿勢にする→眠くなるのでぐずりたくなる→授乳の姿勢にしただけてお腹が減っていてもぐずる
・いつも部屋を暗くして飲ませていた→暗い=飲む
時と覚えたので明るい場所では飲まない
・授乳の為拘束されるのがいや?
等が思い当たります。
お腹が減っていても、飲みません。
その後どうにか寝付いたとろこで授乳するとごくごく飲みます。
離乳食はよく食べる方だと思います。
ここで質問なのですが、
今後、ある程度言葉が理解出来るようになったり、月例を重ねるとどこででもおっぱいから母乳を飲むようになるのでしょうか?
こうなった子はこのままなのでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ありません(>_<)
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ななさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、寝ながらでないと母乳をごくごく飲んでくれなくなり、お困りでしたね。
授乳は眠くなった時の習慣化があるご様子ですね。
悪いことではないですよ。
現在9ヶ月、離乳食も進んできていて、発育状況が問題なければ、日中は離乳食を中心にしっかりと召し上がるようにしましょう。
もちろん①でご質問があったように、お話を伝えていくことも大切とは思いますが、日中離乳食でカロリーがしっかりと摂れていれば、母乳は必須でなくなります。
とは言え、月齢的にはまだ母乳も重要ですね。
お昼寝の際や夜間に2、3回あげられると理想的とは思います。
もし夜間授乳も減ってきているならば、まずは母乳量が減っても発育上順調かどうかチェックをしてもらいましょうね。かかりつけ医にご相談いただくのが安心です。
②のお話もありますが、このくらいの時期から、母乳やミルクの欲するタイミングや量は異なってきます。お子さんの個性にもなりますよ。