1歳5ヶ月の息子の大泣きに疲れ果てました。

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
1歳5ヶ月の息子の大泣きに疲れ果てました。【助産師に相談(育児中)】
1 1 pちゃん 2019/07/02 22:33ID: 50620

2〜3ヶ月前から思い通りにいかないと大泣きする事が増えてきたので自我の芽生えがしっかりしてきたのかな、イヤイヤ期の前段階かな、くらいに思ってました。もちろんその時はその時で大変だったのですが今はその時以上に大変で戸惑っています。これまでとは比べものにならない大声の大泣き。泣きながら壁や扉に体当たり。急に反り返って床に頭をぶつけまくる。まるで自傷行為のようにもみえるレベルです。食事量も圧倒的に減りました。機嫌が悪くて食事どころではありません。

なぜこうなったのか考えられる原因はいくつかあります。まず私が第二子妊娠中である事。まだ妊娠初期なので極力抱っこを控えています。
そしてつわりがひどいので外出も減りました。子供なりに母の変化に気づいているのでは、と思います。
そして私の体調不良に伴い一時的に実家に帰省しています。私の父母、祖母が息子の遊び相手をしてくれるので、私が寝込んでいてもお散歩や遊び相手をしてくれるので良かれと思って帰省しましたが、その環境の変化がストレスになっている事も考えられます。

もしかしたら単なる時期的なものかもしれません。でもイヤイヤ期には早い気がします。日々泣きじゃくる息子をみてはなんだか申し訳ない気持ちになります。不快な気持ちを取り除いてあげたい!けどなにをどうしてあげればいいのか。。。ひっくり返って大泣き中はそのまま放っておく事もありますがそれもいいのか悪いのか。毎日毎日ほぼ一日中そんな感じなので、サポートがある状況ではありますがそれでも疲れ果てました。居づらくなったのもあります。

どう対処すればいいのでしょう?どうやって私自身のキモチを冷静に前向きにさせればいいでしょう?障害なども疑うほど参ってます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] pちゃんさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    イヤイヤ期の様なお子さんの表現に、ママさんもお疲れのご様子でしたね。
    おっしゃる様に、妊娠期となったことで、生活リズムやママさんの体調にも変化が生じたことや、ご実家に帰省された環境の変化などが、1歳のお子さんの精神的な発達部位と絡み合っているご様子でしたね。
    また発達障がいに関してもご心配なお気持ちでしたね。

    まず、1歳半のお子さんの発達段階としては、目の前のやりたいことややりたくないことがはっきりしてきますが、その気持ちと反する現象に対して、大人がするいわゆる納得や諦めは、まだできません。
    これは、人間が我慢するを覚える脳の部分が未熟ゆえ生じる現象で、周りはイライラしてしまうことがありますが、お子さんもその気持ちを抑えるすべを理解できていないので、イライラがループ化してしまいます。焦らず根気よく関わって下さいね。
    1日にして成らず、、、数年で感情をコントロールするすべを理解していきます。
    今は悔しい気持ちを単純に受け止めるだけでよいとされます。

    実際には障がいがあるお子さんも一定数いらっしゃいます。
    ですが、それは発達をみていかないと、わかりません。
    助産師:在本祐子 2019/07/02 23:49 ID: 399796
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。