1 1
ID: 50620
pちゃん 2019/07/02 22:33
2〜3ヶ月前から思い通りにいかないと大泣きする事が増えてきたので自我の芽生えがしっかりしてきたのかな、イヤイヤ期の前段階かな、くらいに思ってました。もちろんその時はその時で大変だったのですが今はその時以上に大変で戸惑っています。これまでとは比べものにならない大声の大泣き。泣きながら壁や扉に体当たり。急に反り返って床に頭をぶつけまくる。まるで自傷行為のようにもみえるレベルです。食事量も圧倒的に減りました。機嫌が悪くて食事どころではありません。
なぜこうなったのか考えられる原因はいくつかあります。まず私が第二子妊娠中である事。まだ妊娠初期なので極力抱っこを控えています。
そしてつわりがひどいので外出も減りました。子供なりに母の変化に気づいているのでは、と思います。
そして私の体調不良に伴い一時的に実家に帰省しています。私の父母、祖母が息子の遊び相手をしてくれるので、私が寝込んでいてもお散歩や遊び相手をしてくれるので良かれと思って帰省しましたが、その環境の変化がストレスになっている事も考えられます。
もしかしたら単なる時期的なものかもしれません。でもイヤイヤ期には早い気がします。日々泣きじゃくる息子をみてはなんだか申し訳ない気持ちになります。不快な気持ちを取り除いてあげたい!けどなにをどうしてあげればいいのか。。。ひっくり返って大泣き中はそのまま放っておく事もありますがそれもいいのか悪いのか。毎日毎日ほぼ一日中そんな感じなので、サポートがある状況ではありますがそれでも疲れ果てました。居づらくなったのもあります。
どう対処すればいいのでしょう?どうやって私自身のキモチを冷静に前向きにさせればいいでしょう?障害なども疑うほど参ってます。
違反報告

[助産師]
pちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
イヤイヤ期の様なお子さんの表現に、ママさんもお疲れのご様子でしたね。
おっしゃる様に、妊娠期となったことで、生活リズムやママさんの体調にも変化が生じたことや、ご実家に帰省された環境の変化などが、1歳のお子さんの精神的な発達部位と絡み合っているご様子でしたね。
また発達障がいに関してもご心配なお気持ちでしたね。
まず、1歳半のお子さんの発達段階としては、目の前のやりたいことややりたくないことがはっきりしてきますが、その気持ちと反する現象に対して、大人がするいわゆる納得や諦めは、まだできません。
これは、人間が我慢するを覚える脳の部分が未熟ゆえ生じる現象で、周りはイライラしてしまうことがありますが、お子さんもその気持ちを抑えるすべを理解できていないので、イライラがループ化してしまいます。焦らず根気よく関わって下さいね。
1日にして成らず、、、数年で感情をコントロールするすべを理解していきます。
今は悔しい気持ちを単純に受け止めるだけでよいとされます。
実際には障がいがあるお子さんも一定数いらっしゃいます。
ですが、それは発達をみていかないと、わかりません。