離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
モグモグ 2019/07/02 22:59
昨日から離乳食を始め、10倍がゆを小さじ1食べさせています。
しかし、口の中に入れてもほとん流れでてきてしまうような感じで、どれだけ飲み込めているのか分かりません。
今日は、ミルク前にあげたものの、あげた全部が流れでてきているようだったので、中断してミルクにし、ミルク後に改めてチャレンジしました。そしたら、上唇を下唇にかぶせて「んぱっ」とするのような仕草を見せ、おかゆも流れ出てこなかったので、恐らく飲み込めたのかと思います。
このような状態で与える量を小さじ2に増やしても良いのでしょうか?
1、2日目は小さじ1、3、4日目は小さじ2という風に増やしていくと聞いていますが、小さじ1が完全に食べられるようになってから増やすべきなのでしょうか?
• [管理栄養士]
モグモグさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食をはじめられたのですね。
唇で上手にスプーンをくわえて、ゴックンできていますね。
今はゴックンと飲み込む練習ができればよいですので、小さじ2用意していただいて、食べ切れなくてもおしまいにする対応で大丈夫です。
お子さんが食べられる量で進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/04 11:08
• ゴックンが上手にできているかと言われると、そうではない気がします。
また、ご回答いただく前に量を増やしていたのですが、興味を示さず小さじ2も手を付けないまま終わってしまいました。今日現在、小さじ3のひなので準備はしましたが?全てを口に運べません。
そのような状況でも、野菜等種類を増やすこともやっていくべきなのでしょうか?それとも、一度離乳食をやめてリセットした方が良いのでしょうか?。
モグモグ 2019/07/05 21:25
• [管理栄養士]
モグモグさん、こんばんは。
まだまだ離乳食はじめたばかりですので、上手にできていなくても、心配いりませんよ。
全てを口に運べないというのは、口を閉ざしてしまって嫌がる様子をみせていて、1口も食べていないということでしょうか?
何口かでも、口に入れて飲み込む練習ができればよいですよ。
その場合はおかゆが苦手でも、野菜だったら食べるお子さんもいらっしゃるので、野菜に挑戦していただいてよいと思います。
まったく、口を閉ざしてしまって嫌がっているのであれば、1週間くらいお休みして再度挑戦していただいてもよいと思いますよ。
お休みしている間は大人が美味しそう、楽しそうに食べてる姿を見せてあげて、お子さんの食べたい気持ちを引き出してあげられるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/06 21:23